読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

時間セレブ

効率よく自分の時間を作って人生を楽しむためのブログ

本人がいないとこで好き嫌いを周りに言うことのメリット

本人がいないとこで、その人のことを好きか嫌いかを表明するのですが、そのことのメリットを今回書いてみようと思います!

f:id:horitsukiko:20161203094131j:plain

 

好きな人を公言することのメリット

雇われて仕事をすることになったら、長時間拘束されますよね。フルタイムなら一日8時間です。一日の三分の一をしめる訳です。どうせならば、どうでもいい人よりも好きな人や気が合う人と同じ時間を過ごせた方が楽しいです。

 

  • 「●●くんが一番カッコイイー!デートしたい!」
  • 「●●くんの笑顔を見ないと死ぬ病です!」
  • 「●●くんは私のです!(※付き合ってない)」

 

本人のいないとこで公言すると周囲の計らいで不自然なほど接触が増えます。

 

女同士だと喋るからという理由で引き離されますが、異性だと周囲がラブコメ展開に面白がって接点を作ってくれます。モロバレが恥ずかしいと思う人も多いと思いますが、何故か堂々と好意を周囲に伝わった方が周囲と連帯感が生まれます。

 

  • 「今度●●くんとシフト一緒だから変わってあげようか?(笑)」
  • 「●●くんと休憩に行って良いよ(笑)私ジャマだから席外すわw」
  • 「じゃあ●●くんとペアで仕事やって(笑)」

 

という現象が職場で起きます。

 

気にいってる人と同じ時間を過ごせて給料も発生して最高です。

 

仕事はなんだと思ってるんだ!?というお叱りの言葉を受けそうです。

社長が愛人を秘書にするかのように、私も仕事中もなるべく浮かれた精神状態で取り組みたいのです。

 

全ての人や職場で通用するとは思いませんが自分の人生を充実させる超荒業です。

 

嫌いな人を公言するメリット

次は真逆の嫌いな人を本人のいないとこで公言するメリットです。

 

社会に出たら合う人と合わない人が出てくるものです。

合わないという次元を超えて嫌いな人です。

 

同じシフトに入ってしまったらテンションはガタ落ち、ストレスで毛細血管が細くなり、新陳代謝が落ちて、目がよどんで血が濁ります。

 

5分ですら一緒にいるの避けたいのに8時間も一緒にいることは生き地獄です。

毎週のことだから我慢し続けるのはイヤですね。

 

「ストレスが半端なく溜まるので、一緒にならざる得なかったら我慢するけどなるべく一緒にならないようにして下さい。ハッキリ言うと大嫌いです。」と本人がいないとこで簡潔に言います。

 

すると周囲がなるべく接触を作らないように配慮しえくれるようになります。

 

ここでポイントなのは、いくら嫌いな相手でも悪口を言うのはダメです。

 

許せないポイントを簡潔に1回だけ話すだけです。悪口を何度もダラダラ喋ると、「悪口好きのただの文句垂れ」と認定されて、誰と一緒でもどうせ不平不満を言うと思われて、避けてもらう配慮をして貰えなくなります。

 

本人がいないとこで名指しでハッキリ簡潔にNGを出します。

 

人間が出来ていないかもしれませんが、避けれるのなら避けて欲しいし、表面上は仲良くしているので、表だってトラブルを起こさないだけマシだと思います。

 

本人にストレートにダメ出しして、ケンカを売ることも出来ますが、勝っても負けても恨まれるし、肝心の避けるというのが実現しにくいです。

 

裏表激しいという意見に関しては、どこがやねんと思いますね。表面上仲良く合わせるのはエチケットだし、嫌いだからなるべく避けるように工夫してくれと真正面からお願いしとると言うのに。割と直球だと自分では思います。

 

雇われて働くに置いて私が一番大事にしていることは、いかに機嫌良く働けるかどうかです。1.楽しさ、2,給料、3,アクセス が優先順位です。

 

人の好き嫌いを陰で公言することについて

本人がいないとこで人の好き嫌いを公言する大人って客観的に見てすごい幼稚に思えますね。好きな人とはなるべく一緒にいたいし、嫌いな人とはなるべく接触せずに過ごしたいと思うのは人間として自然だと思います。

 

 

同じ1時間でも幸福度やクオリティーが全然違います。自分のワガママが通用するのならば調整してもらったほうが良いに決まってます。私は自分の願望を言ってるだけで周囲をめちゃくちゃに振り回してないです。

 

 

現代人のストレスの原因のほとんどが人間関係らしいじゃないですか。

イヤな人と一緒にいると悩む。好きな人と一緒だと楽しい。単純明快です。

自分さえ我慢して丸く収めたら会社としては都合が良いですが、それと自分の幸福度とは別の話なんです。

 

会社よりも自分がハッピーかどうかが大事なのでワガママなのです。

避ける工夫もせずに悩んで会社を辞めたり、嫌いな人をいじめたりするよりマシだと思います。

 

★関連記事