
時間セレブ

効率よく自分の時間を作って人生を楽しむためのブログ

化粧品のブランドのイメージを独断と偏見を書いてみた

化粧品は沢山数がありますがブランドによってイメージが色々ありますよね。

今回は私の独断と偏見と薄っぺらい知識で各ブランドの化粧品のイメージを書きます!

 

【ジルスチュアート 香水】クリスタル ブルーム EDP 30ml

 

 

目次

 

パッケージ重視のデパートコスメのイメージ

【ジルスチュアート フェイスパウダー】クリスタルルーセント フェイスパウダー #02

  • ジルスチュアートは姫系。
  • アナスイはゴスロリ。
  • ポール&ジョーは途中でおかしくなった。
  • マリークヮントは少女趣味っぽい。大学生。
  • ラデュレはセーラームーンっぽい

 

パッケージに気合が入りまくったコスメブランドです。

これらのブランドって世界観がハッキリしてるので品質より世界観にファンが多いイメージです。ジルスチュアートは本当に可愛い。アナスイは肝心の客層はゴスロリって訳じゃないんですけど、蝶やブラック×パープルの世界観がゴスロリっぽいです。

 

ポール&ジョーは昔一番好きだったんですが、途中でファンシーデザインに切り替わって、そこまで好きじゃなくなったです。いつの間にツモリチサトみたいになったんや!

グレープフルーツの花を推したデザインの容器はまだ残ってるので、それは可愛いと思います。

 

マリクワはあの花のデザインが幼く感じてしまいますね。大学生が好きなイメージ

 

ラデュレは最近知ったんですが、デザイン的に姫っぽいのでジルスチュアートの天敵になり得ると勝手に睨んでます。↓これとかセーラームーンっぽいです。

 

【レ・メルヴェイユーズ ラデュレ(Les Merveilleuses LADURÉE)】【限定品】【3点セット】リミテッド エディションフェイスパウダーレフィル& ポット &パフセット(LIMITED EDITION POT) (02)

 

 

金持ってるイメージのコスメブランド

ゲラン GUERLAIN メテオリット ビーユ 【02】 [並行輸入品]

  • ゲランは金持ち
  • イヴ・サンローランは金持ち
  • シャネルは金持ち
  • ディオールは金持ち
  • SKⅡ金持ち

単品持ちならまだしも、統一して持っていたらお金持ちなんだと思ってしまいそうです。コスメブランドの中でも一つ頭が出てリッチなイメージです。

 

庶民派コスメブランドのイメージ

資生堂 SHISEIDO MAQuillAGE マキアージュ マキアージュ スノービューティー III [フェースパウダー フローラルアロマの香り]

  • 資生堂
  • KOSE
  • カネボウ

 

コスメブランドっていうか化粧品会社の名前ですね。

マキアージュとかオーブとかソフィーナとかその辺の奴。

ドラッグストアで買えるというのもあって、庶民的なイメージです。

デパコスと値段それほど変わらないんですけどね。

 

ギャルのイメージがあるコスメブランド

 

MAC フェイスパウダー ミネラライズ スキンフィニッシュ #ソフト アンド ジェントル 【並行輸入品】

 

  • ボビィ・ブラウンは黒人
  • MACはギャル
  • NARSはモード系

 

ボビィ・ブラウンのイメージだけおかしいですね。私はボビィ・ブラウンのコスメを利用したことあるし、メイクまでしてもらったことまであるのに、イメージが黒人です。ちなみに日本人に接客して貰いました。多分名前の「ボビィ」がオロゴンさんと被るから黒人のイメージが付いたんだと思います。

 

あと容器がブラックで発色が強いモノがギャルのイメージが付きやすいようです。

服で言ったらセシルマクビーやSLYみたいな感じ。

 

機能重視のコスメブランドのイメージ

RMK アールエムケー リクイド ファンデーション #201 30ml SPF14 PA++ [並行輸入品]

  • RMKはファンデーションが良いイメージ
  • シュウウエムラは機能重視
  • クリニークも機能重視
  • ルナソルはアイシャドウ
  • ランコムはマスカラ

ここまで来るとイメージなんてほぼ持っていないのが分かりますねw

私の中でぼやけていますが、良いコスメであると聞いてます。

RMKは使ったことありますが、めちゃくちゃ肌が綺麗に見えて感動した覚えがあります。使ったことあるくせにイメージがハッキリしないから困ったものです。

 

プチプラコスメブランドのイメージ

カネボウ KATE ケイト デザイニングアイブロウN 限定セットIII EX-5

  • KATEはいつもどこでもセールをしてる
  • セザンヌは地味安い
  • キャンメイクは高校生
  • マジョリカマジョルカはコスメの名前が中二病
  • インテグレートはデザインが安っぽい
  • ちふれは全国地域婦人団体連絡協議会
  • レブロンは外国のプチプラコスメ

 

各プチプラコスメに抱いてるイメージですね。私も学生の時にお世話になったし、今でも世話になっているものもありますね。一番世話になったはずのマジョマジョのイメージが一番ひどいですが、アイシャドウの色ひとつにも「蒼いバカンス」「貴婦人」「ゴージャス姉妹」とか名前を付けちゃうセンスですからね。その辺今もぶれてないですね。

 

ブランドイメージはふわふわしてる

ポール & ジョー プロテクティング ファンデーション プライマー S #01 ドラジェ 30ml

私一人の独断と偏見のイメージなので、「全然違うやん、このダボ!!」と思った方もいるでしょう。あくまでも遊びとして斜め読みして忘れて言って頂けると幸いです。

 

私は容器を重視しているので、やはりジルスチュアートやポール&ジョー辺りが好みです。機能は後回しでオッケー。大体どこの化粧品もよく出来ていると思うので。

今回載らなかったコスメブランドもあると思いますが、思い出したら書き足しますね!

 

★関連記事