
時間セレブ

効率よく自分の時間を作って人生を楽しむためのブログ

人が多い所でのコミュニケーションが苦手な女性の人生相談

人生相談

f:id:horitsukiko:20170108193425j:plain

人生相談

はじめまして
最近姫姉様のブログを知り年末年始読みふけっておりました。

 

なんとなくですが、このブログを読んで自分の中で人と関わることに対して少しハードルが下がったような気がしました。


実は相談したいことがあります。


私は人の多いところで誰かと話すことがとても苦手です。大勢の声と相手の声が上手く聞き分けられません。

 

さらに口下手でコミュ障なので変に誤魔化してしまったり勘違いさせてしまったりして、あまり上手く人間関係を築くことができませんでした。


新しく転職した先で私の歓迎会を兼ねた忘年会に呼ばれたのですが、やっぱり上手く会話することが出来ませんでした。とても悔しかったです。

 


今度新年会があるのですがもう少しマシなコミュニケーションをしたいので、もし何か秘訣のようなものがあるのならご教示願いたいと思いメールしました。

 

とても可笑しな内容ですが、よろしくお願いします。

 

人が多い場所でのコミュニケーションは難しい!

はじめまして。
相談相手に選んでいただいてありがとうございます。

 

人の多い場所ですと、上手く会話を聞き取れないことは当たり前なことです。
会話をしつつも、ほとんどの人が正しく意思の疎通ができていないものです。

 

つまり普段よりもコミュニケーションの質は落ちるってことです!

相手の声が聞き取りにくいし、伝えずらいしとっても難易度はハードです!

 

人が多い場所だと誤魔化しが効くというメリットがある

逆に言いますとワイワイガヤガヤしている場所だと、会話が聞き取りにくい分、黙り込んでも静まることなく気まずい雰囲気になりにくいというメリットがあります。


つまり会話があまり弾まない相手だと賑やかな場所の方が誤魔化しが効くということです。

 

静かな場所だったら話が弾む相手とだったら良いのですが、合わない人とだったら気まずさが増すということです。

 

なので宴会の席で上手くコミュニケーションを取ろうとしなくて良いです。
いい加減になる分、安心してもいいくらいなものです。笑

 

普段通り以上に会話しようと思ったら、伝えるのも聞くのも大変なので宴会の席では踏み込んだ話はしないほうが無難です。

 

  • うんうん
  • へぇーそうなんですね
  • わかります。
  • とっても賑やかですね^^


中身のない差支えのない相槌をして、その場の賑やかな雰囲気を楽しむのが良いでしょう!難しく考えずに新年会はリラックスして参加してみて下さいね!

 

場をこなすうちに、こんなもんだろう、と割り切れるようになります!

 

自称コミュ障でも他人はそんなに気にしていない

自称コミュ障とおっしゃる方が沢山いますが、私はそれほど気になったことありませんし、他の人もそんなに気にしていないと思います。

 

極端にテンションが高すぎたり、自分の話ばかりに偏ったり、スマホばかり弄って退屈そうにしていない限りは、コミュ障認定を受けないです。

 

会話の内容が全くかみ合っていなくても、相手の調子に合わせて適当に喋っていても、とりあえずコミュニケーションは成立します。

 

「あそこのお店がおいしくて(以下聞き取れず)」

「へぇーあそこ美味しいんですね(聞き取れたとこだけオウム返し)」

「そうそう人生で絶対に行くべきですよ!あとあそこは●●(以下聞き取れず)」

「そこもオススメなんですね」

「違う違う。あそこはオススメじゃないの」

「すいません。聞き間違えちゃいました。」

「そうなんだ、とにかくあそこに行ってはいけないよ!」

「あそこに行ってはいけないんですね。肝に銘じますね。」

「キミとは話やすいなー!聞き上手だね」

 

という会話を何度も経験しています。会話っていい加減だなーって何度も思いました。

 

全ての人と毎回盛り上がらないのが普通

お互いがお互いを関心を持って自然と話が堀下げていくことが理想ですが、自分の話題の引き出しとか相手との相性がありますし、、全ての人と盛り上がるというのは現実問題難しいです。

 

コミュニケーションに対して苦手意識が強い人って大盛り上がりする会話が成功イメージになってるんだと思いますが、先ほど言った通りそれは毎回は難しいです。

 

相性というのはパズルのピースのようなもので、合う時は一発で合いますが、合わない時は本当に合いません。仕方ないことです。

 

何度もコミュニケーションの記事を書いていますが、私はいまでも手ごたえを感じないなと思うことはありますが、「こういうこともあるよね!」と気にしません。

お蔭でコミュニケーションの失敗を気にしないので、どこに行っても緊張せずに堂々とできます。

 

地味ですが無難にこなすことも、世の中を快適に渡り歩くのに必要なコトですし、1つの成功の形だと私は思います。スタイリッシュに言ってしまえば「大人のしっぽりした会話」ってことです。

 

なので爆発的に盛り上がることがなくても落ち込まなくて大丈夫です!!

ご自身で何度も経験することで掴んで来る感覚だと思うので、場数を踏んだら徐々に慣れていくと思います。

 

失敗する(ただしくは盛り上がらない)ことはよくあるので、「コミュ障でない他の人にもよくあること」なんだと安心して頂ければ幸いです。

 

★関連記事★