
時間セレブ

効率よく自分の時間を作って人生を楽しむためのブログ

風の谷のナウシカの訴えているテーマについて考えてみた

風の谷のナウシカを久しぶりにちゃんと観ました。一部分だけ観かけることはあっても大人になって最初から最後までちゃんと観るのは久しぶりです。

 

なのでメモ感覚で感想を書きます。

風の谷のナウシカ [Blu-ray]

 

子供の頃のナウシカの感想

f:id:horitsukiko:20170114155542j:plain

  • 最初の腐海の探検が一番面白かったシーン
  • メーヴェに乗ってみたい。
  • ナウシカはミニスカで飛んでる。卑猥。
  • ナウシカは没個性的なヒロイン
  • キツネリス可愛い。飼いたい。
  • オウム可愛い。飼いたくはなかった。
  • ババ様が怖い。(殺すなら殺せ!と言うシーンがMAX。)
  • クシャナ悪い奴
  • 巨神兵キモイ
  • 兵隊が出てきた辺りがなんかつまんない。

 

子供の時のナウシカの感想はこんなに酷いものでした。

ナウシカはミニスカで飛んでるのは誤った完全に認識です。

 

メーヴェで気持ちよく飛んでるシーンが好きでしたが、それ以外の小難しい部分は難しく思えました。ナウシカとクシャナ以外のキャラデザがイケてなかったので、興味も持てなかったです。

 

しかし子供ながら話がドンドン深刻になるのは理解できました。そして後半になればなるほど無関心になっていきました。なのでナウシカのストーリーは薄っすらとしか認識してなかったです。

 

反省

 

非暴力がナウシカの訴えてるテーマだと考察

f:id:horitsukiko:20170114154901j:plain

ナウシカの世界は恵まれているとは言えず、胞子の影響で一部の地域は腐海と呼ばれて空気が悪すぎて住めないし、デザイン性の低い茶色のダサいマスクがマストアイテムで自然環境が良いとはとても言えませんし、国同士も仲が悪くて国際情勢も最悪です。それがナウシカの世界です(適当)

 

人間対自然であることと同時に風の谷とペジテ市とトルメキアの三つ巴で国同士争ってるんですね。

 

んで登場する人はピリピリしてるし、自分の国を守るためには武装は必要と考えてます。

 

けどナウシカは何でも暴力で解決するのは良くないって思ってるんです。

 

怒りに任せて仕返しと言わんばかりに攻撃をしてしまったら、根本は解決しないし結果さらに新しい暴力を生み出してしまうから良くないよ!と説いてるんです。私はこのメッセージが「風の谷のナウシカ」のテーマだと解釈してます。知らんけど。

 

 

いわばナウシカは風の谷のマーティン・ルーサー・キング牧師*1なわけです。

 

 

ナウシカが身体を張って博愛精神を示したから、自然とも人間とも共存して立て直すという結末を迎えることが出来たんです。

 

もしナウシカがドナルド・トランプ大統領みたいな人間性だったら、世界は巨神兵によって火の海になり王蟲は怒り狂って人間は壊滅状態になって最終的に腐海まみれになっていたことでしょう。

 

Newsweek (ニューズウィーク日本版) 2016年 11/22 号 [ドナルド・トランプの世界]

 

※しかしこのハッピーエンドは登場人物がみんな(王蟲も含める)が、そこそこ知性があったからこそ迎えることができた奇跡のエンディングだと思います。戦争馬鹿が1人でもいたら無理だったと思います。みんなある程度「民度」が高いです。

 

※ナウシカサイドから見たらクシャナ殿下とか悪い奴に見えますが、みんなそれぞれ自分蟻の正義感を持って行動してるんですよね。

 

ナウシカの人間性や身体能力について

f:id:horitsukiko:20170114155415j:plain

風の谷のナウシカから「姫姉様」というお名前を拝借しています。

元祖・姫姉様であるナウシカから友愛の精神を学べた気がします。

 

ナウシカは16歳にしてリーダーリップが半端ないですし、村人からの信用も絶大なカリスマで痺れました。理知的で優しく可愛い元祖・姫姉様は村人のハートを鷲掴みできるのは当然のことです。

 

f:id:horitsukiko:20170114160116j:plain

 

身体能力も流石でメーヴェを乗りこなすのには風の影響をモロに受けつつ自分の身体を支える腕の筋力が必要です。

 

貧弱な私はメーヴェに乗らなくても、腕だけで自分の体重を支えるのに5秒も持たずに崩れていきます。ナウシカは下半身が華奢なのに上半身がゴツイのは、そういうことなんだと思います。腕と脚の太さが一緒。もののけ姫よりも腕がゴツイです。

 

雲の上を飛んだら絶対に寒いはずですが、ナウシカは凍えてる様子はないです。きっと代謝が良いのでしょう。全力で走って階段4~5段ほど飛ばしで息切れなしで駆け上ったり、体力も面も突き抜けているのでしょう。

 

非暴力は良くないと言いつつも、ナウシカ自身が本気を出したらきっと瞬殺です。

「自分が本気出せばいつでも殺せる」と思えば優しくなれると聞いたことあります。

 

ナウシカを見習って私も心身ともに精進していきたいと思いました!!

 

 

★ナウシカのコスプレしたよ★


★カリオストロの城のクラリスをいじった記事★

 

★魔女の宅急便への歪んだ愛を書いた記事★


*1:アフリカ系アメリカ人公民権運動の指導者として活動した。非暴力主義者で黒人。バスの運転手が黒人差別を行い、怒った黒人が暴力を振るおうとしましたが、キング牧師が阻止。暴力で訴えるのではなく、バスを利用しないボイコットを呼びかけ静かな抵抗をしたことなどで有名