時間セレブ

効率よく自分の時間を作って人生を楽しむためのブログ

いじられキャラから変わりたい女性の人生相談!

f:id:horitsukiko:20170520090214j:plain

人生相談

初めまして。
いつも楽しくブログを拝見しております。

いじられキャラや、軽く扱われるのが嫌なので、
姫姉様のブログで推奨されている服装を参考にさせて頂いております。

しかし、その格好で友達に会うと、男ウケどころか大抵バカにされます。

就活やらブルゾンちえみやら、散々です。
皆さん『え?どないしたん?』と半笑いな反応です。

普通に白シャツに紺の膝丈かロングスカートや、
白シャツにこちらで紹介されていたグレーの着痩せフリルスカートといった格好です。
髪型もぐりぐりの巻き髪から、艶重視のストレートにしました。

 

なんでやねん。どこがおかしいねや。
と、自問自答した結果、今までの私の格好に問題があったのだという結論に辿り着きました

とはいうものの、今までの私の格好は、
大阪のおばちゃんもびっくりな柄もデザインも派手な衣装だったからです。上下柄物とか動物柄とか普通に着てました。
そして性格は服装に反してNOと言えず、自分の気持ちを伝えるのが苦手でいつも引いてしまうので、
よく言えばいじられキャラ、悪く言えばバカにされるといった性格です。

成る程、今までと中身が残念だったのねと分かったのですが、
キャラ変を成功させるにはどうしたら良いのか、バカにされないようになるにはどうしたら良いのかご教示頂ければ幸いです。

 

 

回答

このたびは相談相手に選んでいただいてありがとうございます。
 
ブログで推奨してる服装を参考にしていただいてるそうで嬉しいです。
しかし、ご友人からのリアクションが微妙であったそうですね。
 
ある日ガラ×ガラの個性派ファッションだったのに、突然女子アナのような格好で登場したらご友人たちもビックリされるのは自然かもしれませんね。
 
 
しかも女子アナファッションは女性から見たら物足りなくダサく見えるのでリアクションが微妙なのは容易に想像できます。
 
 

キャラチェンを目指すにあたって具体的な策

これまでのいじられキャラを脱却するために、これまでの友人と距離を少しばかり置くことをオススメします。

 

ご友人が反応が微妙な反応で失礼だったからではなく、昔から付き合いのあるご友人というのは本人がいくら変わろうとキャラやスクールカーストをいつまでも引きづるものです。

 

アラサー、アラフォーになっても親だけはいつまでも子供扱いといったイメージと似ています。

 

 

どんだけ相談者さんが変わろうとしても、ご友人が昔ながらのいじられキャラ扱いをしてきたら、釣られて相談者さんもいじられキャラ時のリアクションをしてしまうのです。

 

なので本気の自己改革をするならば、昔からのご友人とは一旦距離を置いて、新しい人間関係を築くのが良いです。

 

新しく出会った人たちは相談者さんがどういう人なのか不明です。そこで相談者さんがイメージする「なりたいキャラ」を振舞ってください。(この時に自分を落とす発言をしないように。いじられキャラの人は初対面との掴みのために自虐に走りやすいです)

 

ブログ推奨ファッションで登場したら高確率で「おしとやか、おとなしそう」という第一印象を持たれると思います。

最初は違和感を感じるかもしれませんが、徐々に慣れて、板についてきて、これが自分だとも思えるようになってきます。

キャラが定着してから旧友に会う

新しいコミュニティでキャラが定着してきてから、再びかつてのご友人と会いましょう。

 

定着した「いじられキャラ」は中々取れないかもしれません。いくらキャラチェンをしても、いつまでも昔のイメージを引きづるからです。

 

しかし新しいコミュニティでの扱いの違いを感じれば、キャラチェンに成功したも同然です。

 

家族や友人というのは相当な時間が経ってから「キャラが変わった」と気づくものです。

人間というのは他人はいつまでも変わらないと思い込むので、一番近い人が一番気づくのが遅いのです。

 


キャラチェンは自分の癖を矯正させることなので、時間と辛抱が必要になりますが、諦めずに頑張ってください!この度はメールをしてくださってありがとうございます!

 

★関連記事★