読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

時間セレブ

効率よく自分の時間を作って人生を楽しむためのブログ

冷蔵庫なし、洗濯機なしの一人暮らしの感想

2015-12-10の記事です

一人暮らし始めてみて、かれこれ10日ほどになりました!

月並みですが家事って大変だと思ってる次第です。

 

ひとり暮らしをとことん楽しむ! 2015年 10 月号 [雑誌]

 

冷蔵庫がない料理

冷蔵庫がないので、常温でも保存の利きそうな根菜類を買ってます。

もやしとか足がはやいのは、その日のうちに食べるようにしてます。

具沢山の味噌汁やコンソメスープにして、なるべく野菜をとるようにしてます。

 

肉とか魚は台所が汚れるので、買ってないです。笑

発泡スチロールとかのゴミが出るのもイヤですね。捨てるのが面倒くさい。

 

もし食べたくなったら外食です!

 

炊飯器がないので、お米はフライパンで炊いてますが、まあ面倒くさいですね(笑)

食パン率が上がっとります。食パンはすぐに食べれるのが良いですね。

フライパンで焼いて美味しくいただいてます。

 

近々ミューズリーやオートミールも投入予定です!

冷蔵庫がない、炊飯器がない生活は意外に平気だと思いました。

 

食事は一日2食です!嫌でも痩せそうです。 

 

洗濯機がない洗濯

手洗いです。ちゃんとお風呂の残り湯を使用してます。すすぐ時だけ新しいお水です。

洗うことよりも脱水が大変だと感じてます。

 

私は水を絞る力がないので、洗濯物は一旦タオルで水分を取ってから干すようにしてます。一人分だからいいけど、家族の分を洗うとなったら大変ですね。

もし家電を一個貰えるとしたら洗濯機を選びます。

 

※現在は洗濯機付きの賃貸に引越しています


掃除機がない掃除

気が向いたらやってます。基本的にはモノがないので掃除がラクですね。

掃除機はないのですが、ほうきでサッサッサとゴミを集めて捨ててます。

 

最近の悩みは毎朝窓に結露が大量に付いてることです。

毎日拭いて換気をしてますが、カビが出来ないか心配です。

 

風呂と台所の掃除は重層を使用してます。

 

※現在はめんどくさいという理由でお掃除ロボを使ってます

 

入浴

湯シャントライ中。1週間ほどシャンプーを使わなかったら本当に痒いです。

完全にシャンプーを卒業するのは難しいと、すでに感じてるので、シャンプーをする頻度を週に2回ほどにするのが、落としどころかと考えています。

 

ショートヘアにしたお蔭で少しラクです。ついでに掃除も。

 

 ※現在は湯シャンとたまにシャンプーで髪の健康を保ってます

 

睡眠

夜は寒いので、お風呂で温まってる内に滑り込むように寝袋に入って寝ます。

21時とかに寝るので、結果朝が早くなります。

 

 

寒すぎると活動出来ないので、昼間の温かい内に家事を済ませて、夜は寝袋にくるまって動画を観ることにしてます。

 

あとたまに室温をあげるためにダンスをすることがあります。

実家の時のように飛んだり跳ねたり出来ないのが残念w

 

実際に一人暮らしをしてみて

己の手際の悪さに愕然としながら、なんとかやってます。

家事って大変ですねー。

 

今まで家事をしてくれた母と便利な家電に感謝です。

面倒臭いけど辛いとかはないです。

 

 しばらく、この生活を続けます(゚∀゚)

ちなみにミニマリストな生活は目指してないです。

 

余談

今アパートで1ルームで暮らしていますが、移動がラクですね。

部屋を超えたらすぐに、玄関やお風呂やトイレと繋がってるのが凄い快適です。

実家は一軒家で、階段の角度が急激だったので、トイレに行くのも結構面倒臭かったです。

 

ズボラーにとって「階段の移動」は結構ハードル高いです。

拙いながら掃除が出来た気になってるのは、階段とか障害がないからだと思います。

 

 

★関連記事★