
時間セレブ

効率よく自分の時間を作って人生を楽しむためのブログ

仕事ができない人は嘘でも一生懸命やってる風に見えないと風当りがキツイ

2015-03-16の記事

今回は同じバイト仲間だった女の子の話です。

彼女は不器用だけど真面目な性格で何でも一生懸命取り組む良い子だったんですが、「やる気がない子」という評価を受けてました。

f:id:horitsukiko:20150316160151j:plain

 

やる気がない見た目ですでに損している

仕事が出来るほうで無かったので社員から目をつけられていました。

 

猫背、眠そうな顔立ち、動きが遅くて動作が小さい、のんびりした甘ったるい口調、傍から見たらやる気0で不真面目に見えました。

 

見た目も明るい茶髪にピアスとネイルアートもしていたのでチャラく見えるかもしれません。

 

 一生懸命に見えるかどうか

「彼女の中では一生懸命に仕事をしている」のですが、それが分かるのは彼女がどういう人かというのを知ることが必要でした。

実際に「彼女なりの一生懸命」がへなちょこだっただけに、周りから理解を得るには難しいと思いました。

 

 

「仕事が出来ないなら、せめて一生懸命仕事をしろ」という現場の声はごもっともなんですが、「彼女なりの一生懸命」が非常に伝わりにくいのです。

 

色んな人から「真面目にやれ!」と注意されてるのを何度も目撃しました。

 

 

「一生懸命してますアピール」と「一生懸命やる」のは違う

日に日に彼女の立場が悪くなるのを察したので、私は助言をしました。

 

 

「一生懸命やってるのは分かるけど、他の人の目から見たら分かりにくいから、もっと動作を大袈裟に仕事をした方が良い。◇◇くんみたいに。」

 

 

◇◇くんというのは、隙さえあれば仕事をとことんサボるのですが、社員さんとかが近くにいるとキビキビ働き出してスーパーできる男演出するのが上手かったんです。

 

ONとOFFのスイッチが激しいです。ONの時は舞台女優のように動きが大袈裟になって100m先から見ても【僕、今仕事してます!!(キリ)】というのが分かりやすく伝わりました。

 

◇◇くんは真面目で一生懸命で頼りになるという良い評価でした。

ずるいけど、ものすごい世渡り上手なんです。

 

助言した結果

◇◇くんのマネをしたら怒られる回数が減るよ、とアドバイスをしました。 

 

「ありがとうございます。けど◇◇くんのやり方はずるいと思うし、自分を偽って評価されるのは違うと思うんです。自分なりにもっと頑張ろうと思います。」

 

 

彼女の返事はどこまでも愚直でした。素晴らしい志です。

 

 結論

最後まで彼女はありのままで、彼女なりに一生懸命に頑張り続け、「いつまでも改善されない、何回注意してもダメ、向上心がない」と評価されながら辞める日まで怒られ続けていました。

 

「仕事できない人は一生懸命やってる風」に見られてないと風当りがキツイこと。

「自分なりに一生懸命」とだからといって「他人から見て一生懸命」に見えるとは限らないことなどを学びました。

 

★関連記事★