時間セレブ

効率よく自分の時間を作って人生を楽しむためのブログ

交換代2000円!simカードが故障したのでIIJの対応のレポ

私の月々の通信代は毎月1000円で激安です。

その理由は今話題の格安sim(シム)を使用してるからです。

 

しかし最近simカードをうっかり素手で触ってから調子が悪くなったので、simカードを新しいのに交換しました。

f:id:horitsukiko:20150804201542j:plain

 

※格安SIMが分からない人へ 

超親切設計の解説ページを作ってます!チョーカンタンに説明してまっす(゚∀゚)

カスタマーセンターとのやりとり

交換の案内のページまでたどり着きにくく、そのページ自体が読みにくく少し分かりづらいなと思いました。(会員だけのページになるのでURLは張らないでおきます)

 

メールでのやりとり2回のみで再発行していただけました。

対応は事務的です。それ以上でもそれ以下でもないです。

 

支払いは2000円(税抜き)で、すでに登録してあるクレジットカードから引き落とされるそうです。

 

配送に一週間掛かると聞いてましたが、2日後に届きました!

想像より早かったのは嬉しい誤算でした!

 

新しいSIMカード

このような小冊子で届きました!この中に新しいSIMカードが入ってます!

小難しいことはなしで挿すだけでOK、のはず!

f:id:horitsukiko:20150804201607j:plain

 

SIMカードが認証されないトラブルが発生した

SIMカードがささってるのにSIMカードを認識しないトラブルが発生しました。

SIMカードは新しいのだから壊れてるはずはない。

 

スマホの製造会社(ASUS)のカスタマーセンターに問い合わせました。

ちなみに使用してるスマホはzenfone5です!

 

初期化するように指示をいただく

「スマホを一度初期化にして下さい」と指示を頂いたので、その通りにするとSIMが認識されて通信が無事に出来るようになりました。

初期化にした時の注意点として「wifiは受信せずにグーグルの設定もしないで下さい」と言われました。同じ状況になった人はぜひ試してみて下さい!

 

ダメだったら修理のコースになります!

 

関連記事