時間セレブ

効率よく自分の時間を作って人生を楽しむためのブログ

【画像で分かる】はてブのネガコメを個別に非表示にする方法

はてなブックマークのコメントで自分のブログが誹謗中傷された!
そんな時コメントを個別に非表示にする方法を伝授します。

f:id:horitsukiko:20150117190044j:plain

 

はてブのコメントに姫姉様でない別の人の誹謗中傷コメントが寄せられました。

 

自分の中傷コメントは見られてもいいけど、自分じゃない人に向けられた中傷コメントが大勢に見られるのは嫌なので、早く何とかしたいと思いました。

 

 

はてなのサポート窓口に

「早く対応しておくんなまし!」と連絡しました。
急ぐ気持ちとは裏腹に二日後に返事が。

 

普通の返信速度かもしれませんが、早くコメントをどうにかしたい人にとって

2日は長く感じますよね。

 

 

なのでサポート窓口の方にメールで

特定のユーザーのコメントの非表示方法を

教えて貰ったので【はてなブログ】を

やってる人向けに情報共有します!

 

 

私が公開することで、はてなのサポート窓口の負担も減るでしょう。

 

文章での説明は書くのも読むのも苦手なので、画像で説明します!

 

 

ちなみに【はてな】の公式ページはこちら。

コメント一覧非表示機能について - はてなブックマークヘルプ

 

 

文字ばかりで挫折しそうになったけど、何とか解読。

同じく固い文章を読むのが苦手な仲間のために画像でレクチャーします!

 

レッツスタート!!

 

 

まず自分のブログの【はてなブックマーク】を押す。

 

f:id:horitsukiko:20150116185607j:plain

 

コメント非表示にしたいユーザーを見つける。

 

なんなん、このid:horitsukikoって人。

お金は大事って当たり前のこと言いやがって…

姫姉様って名前なんやねん。まじきもい!

 

f:id:horitsukiko:20150117184842j:plain

 

めっちゃムカツク!!コメント非表示にしてやる!

 

f:id:horitsukiko:20150117184956j:plain

 

 

これで平和が訪れた!

 

姫姉様のコメントが非表示になってるはずなのでチェックしてみて下さい!

 

※自分のアカウントで試したせいか、本人には通常通りに見えます。

別の端末で見たら、ちゃんと非表示になってました。

自分のアカウントで実験する人はそこだけ気を付けて。



 

ちなみに運営側に削除依頼する流れは以下の通り。

 

 もしはてなに掲載されている情報に自身に対する権利侵害となる内容が、含まれ削除を希望する場合には、必要な事項を記載後、発信者に対し意見照会を行い、正当な反論がない場合には1週間の猶予を持ち情報を非公開とします。

 

 

はてな情報削除の流れ - 機能変更、お知らせなど

はてな情報削除ガイドライン - 機能変更、お知らせなど