
時間セレブ

効率よく自分の時間を作って人生を楽しむためのブログ

【初心者向き】はてなブックマークでコメント付ける方法

今回はここのブログにコメントする方法

もとい【はてなブックマーク】の使い方を書きました。

f:id:horitsukiko:20150116183052j:plain

 

最近泣く泣くコメント欄を閉じましたね。
最も簡単に読者の方とコミュニケーションを取る手段でしたが、それが仇になりました。

 

しかし最近ブログ全体にコメントが増え過ぎて対応しきれなくなっていたので、今のタイミングで閉じるのは、ある意味良かったのかな、という思いも有ります。

 

 

「姫姉様!●●さんにだけコメントに返事を書いてないです!」と連絡があって慌てること数回。

自分のコメントのクオリティーが下がって、どんどん返事がずさんになってきて申し訳ないなと思ってました。
自分で気付いてました。どうもすいません。

 

 

今後の交流は少しだけハードルが上がって、

はてなブックマーク、Twitter、メールになります。

 

 

現段階では、【はてなブックマーク】でのコメントが一番オススメです。

Twitterはコメントが流れて行きますしね。

 

 

【はてブ】の特徴は以下の通り。

 

・100文字ほどの制限がある。
・返信しなくても良い構造。
・【idコール】という機能で特定のユーザーに返事することも可能。

・気に入った記事を自分のためにブックマーク出来る。

・TwitterなどのSNSとも連携も出来る。

・はてブが一定時間内に集まると、はてブの新着にエントリーする。→★はてなブックマーク

 

 

【はてなブックマーク】は交流が気軽に出来るし、応援にもなるので他のブロガーの方にオススメです。

コメント以外の用途でも使えるので便利です。

 


「はてなのユーザー」しか使えないのがネックですが、無料で便利なので、これを機に試してみて下さい。

 


通常のコメント欄は無くなってしまいましたが、はてブやTwitterを使うきっかけになれたら嬉しいです(∩´∀`)∩

 

 

ガイドラインはこちらから→ はてなブックマーク

 

f:id:horitsukiko:20150116185607j:plain

 

↑赤で囲ってるボタンを押すと【はてなブックマーク】を使えます。

これから使いたい人、今まで使い方が分からなくて躊躇してる人は試しに私のブログで実験して練習してみて下さいね。