読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

時間セレブ

効率よく自分の時間を作って人生を楽しむためのブログ

派遣会社の闇。流されやすい性格だと徹底して利用される。

価値観・社会ネタ

2015-03-14

週1~2回ほどで派遣で働きに出てました。

ブロガーと派遣のダブルワークです!

ドキュメント ブラック企業: 「手口」からわかる闘い方のすべて (ちくま文庫)

 

ホワイトな環境の裏にあるブラックな一面

シフトが自分の好きに組めて2日前ならキャンセルも堂々OKです!

短期の仕事ですが、気に入ったら延長も出来るようです。

 

給料は安いけど作業は簡単で身体を動かせて監視も束縛もされない天国のような職場です。私にとっては。

 

 

なんて都合が良い仕事なんだ!と感動しました。

私がご機嫌で働けてる一方で、同じ職場の人達は覇気がなく目が死んでます。

 

そして半分以上が風邪を引いて、咳き込んでます。一部は顔が赤いです。足元もフラフラして本当にしんどそうです。

 

 人によって態度を変えているのが判明

そこまで体調が悪いのなら休めばいいのにと思ったら「風邪をひいたくらいじゃ休ませてくれない」と言ってました。

 

信じられません。こんなに融通が利いてくれる会社は他にないと思ってたからです。

 

 

しかし話を聞くところによると派遣会社側は人によって態度を変えてるらしく、

気が弱い、強く言えない、何も知らなそうな人を選んでコキを使ってるらしいです。

 

シフトは完全に派遣会社が決めて、人手が足りない日は何度も入ってくれと頼み倒してシフトにいれて、時には週6勤務させられるとか。

辞めたくて辞めさせて貰えないそうです。

 

 同じ派遣会社の話なのに扱いが違い過ぎる

同じ派遣会社に勤めてるとは思えない話でした。

短期の1~2回しか入らない人には甘くて、レギュラーで入ってる人には厳しい印象です。

言い方を変えればゲスト(よそ者)には優しくて、身内には好き放題ってことです。

 

 

ここまで派遣会社側に権力があって精神的に支配されてる職場って初めてです。

 

主張しないから良いように使われるのではないかと思う

気の毒とは思うのですが、「自分でハッキリ言わないのが悪いのでは?」と思ってしまいます。

 

派遣側の被害者意識が強いので、とんでもない会社のように聞こえますが(実際とんでもないにしても)意思がなく流されるから良いように使われるんですよね。

 

 

「シフト入れや!おらぁ!」と鞭でシバキまくってる訳でなく「入ってください!お願いします!」と何回も言ってしつこいだけだし、折れるから結果として派遣会社側の言いなりになるんですよね。

 

「この人はいける!」とロックオンされて次第に要求要望がエスカートしてくるんだろうなと予想されます。

 

 

文句があっても逆らってこない、気が弱くて流されやすい人材を大量にストック出来てる派遣会社側がすごいと思いました。

私にとっては都合が良い素晴らしい派遣会社ですが、気の弱い人だと超絶ブラック派遣会社のようです。

 

断れない性分だと骨の髄までしゃぶられますね。

 

★関連記事★