時間セレブ

効率よく自分の時間を作って人生を楽しむためのブログ

●ゴルフ道具を断捨離して家族に責められた話

ゴルフを辞めてほぼ2カ月になりました。

f:id:horitsukiko:20150129203537j:plain

 

前回の記事

 

面白いけど特別に好きじゃなかったんだろうなと思いますね。
やりたくてウズウズするとか一切ありません。

 

ゴルフ道具を断捨離

ボールとか細かい道具が残っていたので、友達に全部あげることにしました。
テーラーメイドのボールを2ダース以上、マーカー、サンバイザー、ボールケース、ティー、スパイクレスシューズを袋に纏めて入れて友人にあげました。

 

備品だけで定価2万円相当になります。
めちゃくちゃ重かったです。笑

けどその分物がなくなってスッキリしました。

 

さらに物がなくなって一人でスッキリ清々しい気持ちに浸っていたところ、

家族から「もったいない」と責められました。

 

ゴルフは安い日でも高い

プレイ代は平日でもそれなりに高い、ゴルフ友達が男でイヤ、朝ばたばたされるの嫌がってたから、ゴルフ辞めたことは歓迎されると思ってただけに驚いてしまいました。

 

ゴルフはずっと練習してないと下手くそになるのが早いスポーツだし、最初からそれほど上手くないし、勘を取り戻すのも時間が掛かるので潔く辞めた方が良いと判断しました。

 

私の持っていた道具は新しいシリーズだったので、価値が高いうちに売って高額で買い取ってもらったのは賢い選択だったと自画自賛していたのに、まさか怒られるなんて予想外すぎました。


せっかく買ったのにもったいない!とブーブー言われました。
ゴルフ道具は全部で10万円くらいしていたかもしれませんが、滅多に使わないのに所持していたって意味ないですよね。

 

ゴルフをしていた頃の私

現実に私はゴルフの練習を盛大にサボりました。
持っていても使わなかったら、もったいないから価値のあるうちにお金に変えました。
合理的だと思ってます。

 

もしまたやりたくなったら、また一から全部買うと言ったら「お金が勿体ない」と喚くのです。ゴルフやるのは私だし、私の持ち物にケチつけるとは。

1から買ってでもしたいと思った時は、本気度が高い証拠だと説明しても、持っとけばいいの一点張りです。


私の兄もゴルフ道具持っているのですが、私以上に下手くその素人で、でラウンドを誘われるのを嫌がるのにも関わらず、その兄すら道具を売ったのもったいないと言われたのにアングリしました。

 


ゴルフのルールもマナーも勉強する気ないし、演習する気もない、ゴルフに熱がない男にです。

 

これまたビックリしました。そんなに所有することが重要かと価値観の違いを痛感する瞬間でした。

 

プレイ代高いと文句垂れるなら、さっさと売って潔く辞めたら良いのにと思います。


「付き合い」とか言ってますが、誘ってくる人は出世に関係ありそうな上司でもないし、ゴルフは横のつながりが広いから、数合わせは何とかなりますし、3人でも成り立ちます。


私個人がゴルフ辞めて道具を売っただけで、大事になったことに驚いたし、こんなにモンモンとするとは思いもしませんでした。

 

●加筆●

ゴルフ辞めて結構経ちますが、もう一回やりたいって思わないですね。

もうやらないだろうなと思います。

 

2015年6月の加筆

今もちーーーっともやりたいと思いません。

 

2016年3月

今もちーともやりたいと思いません。辞めて良かったです。

 

関連記事