読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

時間セレブ

効率よく自分の時間を作って人生を楽しむためのブログ

確実な布教の方法を考えてみた

2014/08/11の記事

昼間は家にほとんどいて、昼寝を楽しんでることが多いです。

ピンポーンと鳴ると舌打ちして目を覚まします。

 

ひょっとしたらAMAZONから何か届いたのかもしんまい!

って思って出ると、見知らぬオバチャンが立ってることがデフォです。
何が目的かと言ったらほぼ「宗教の勧誘」です。

f:id:horitsukiko:20141027123950j:plain

 

 帰って貰う方法

別の宗派を信仰してるのでと言って帰って貰ったり、高校生のふりしたりしてとぼけます。

 

高校生のフリをするのは、姫姉様が童顔で若く見えるのでなく、どっから見ても成人で若く見えないから勧誘する人が気を使って退散していくのです。

 

 

勧「こちらの奥様ですか?」
私「いいえ」
勧「娘さんですか?今日はお勤めはお休みですか?」
私「いえ、学校が休みなので」
勧「大学は今夏休みですものね」
私「今高校生なんですけど」
勧「・・・」

 


資料だけ渡して退散していきます。次は中学生って言ってみようと思います。

 

勧誘する人のメンタルってすごいと思う

知らん他人の家にピンポンしまくって、目に見えない神様を押しまくれるならば、
神に頼らなくて自分一人の力で全部なんとか出来るだろうにと常に思います。


凄すぎるでしょう!!!

 

ベテランの営業マンも無償でそこまで出来ないですし、取扱商品が「神の教え」なんて絶望しかないですよ。

 


保険やITキッチン、化粧品の方が実態がある分、まだ勝算あります!

宗教の勧誘は嫌われるし、強靭なメンタルが無いとキツイと思います!

他のとこに、その屈強な精神を活かすべきです!!

 

 勧誘方法の進歩のなさ

宗教の勧誘に関して思うのは、いつまで立っても進歩ないですね。

 10年以上前から相変わらず家にピンポンして、無理矢理おすすめするスタンスです。

 

 

いい加減学習してやり方を変えたら?と思うのです。

 

 

弾打ったらいつか当たるかもしれませんが、無闇に訪問しまくるのは非効率的だし、悪印象を与えて却って逆効果です。

 


イベント会場貸し切ってパフォーマンスをしたり、ニュースになるような社会貢献をした方が良いと思います。


もしくは自ら尊敬される人間になって、興味持たれた時に初めて宗教を紹介したら良いと思います。

 

 

その方が影響力あるし、人に不快な思いさせませんし確実です。

 

自分が影響力を持つ人間になることが、

神様も周りの人も喜ぶと思います。

 

 加筆

 

 宗教に限らず普段の人間関係でも、このことは適用されますね。

他人を変えたかったら、口で説得するのでなく、自分が尊敬される人間になって魅了するのが一番確実で効果的です。いっそのこと自分が新しい神様になるんです。

 

口癖、読んでる本、価値観など勝手にマネしてきますよ。

 

説教や泣き落としやダメ出しで強引に矯正しても、

結局長続きしないし、楽しくないです。

その人が嫌な思いをして時に傷つけてしまう可能性の方が高い。

 

だから狂えるほど夢中にさせてあげるのが王道。

 

その後の勧誘の記録

この記事を書いてから時間が経ちましたは勧誘方法は一向に変わりませんね。

あまりに変化がないので、このゴリ押しの悪印象にもなる勧誘方法でも、それなりに成果を出してるのではないか?と思うようになってきました。

効率は激悪でも少し成果を出していたら、同じ方法をずっと続けてしまうと思います。

 

世の中広いですから、自分が知らないだけで通用する人が一定数いるかもしれません。

 

余談ですが私が田舎に引越しした初日に宗教の勧誘が来た時は驚きました。

住所を知ってる宅配便屋もすぐにたどり着けない場所で、人が住んでるか分からない家だったというのに、どうやって人の気配を察知したのか不明です。辿り着いたのがすごいと思いました。

 

その後さらに引越してオートロックのついた家に引越したら、完全に来なくなりました。

 

★関連記事★