読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

時間セレブ

効率よく自分の時間を作って人生を楽しむためのブログ

佐々木エリサさんの「トランクひとつのモノで暮らす」の感想!魔法使いのシンプルライフ!

シンプルライフ 読書メモ

「トランクひとつのモノで暮らす」のレビューをします!著者は佐々木エリサさんです(*‘∀‘)

 

トランクひとつのモノで暮らす

 

目次

 

佐々木エリサさんの簡単なプロフィール

  • 風船の魔法使い(バルーンアーティスト)
  • 風船の魔法使い株式会社の代表取締社長
  • 魔法使いのシンプルライフ」というブログを運営
  • 北海道札幌市在住
  • 実は子供が3人もいる(けっこうでかい)
  • 苺大好き
  • ミニマリスト

バルーンアーティストをされてるエリサさんのライフスタイルが掲載された本が販売されました!エリサさんのお部屋や私物や考え方などが詰まったファンには、たまらない内容になっています!美容とファッションの話が多いので女性は楽しいと思います!

 

エリサさんのイメージ通りのエレガントな内容になっております!

 

エリサさんの服は合計で18枚!服への考え方!

私には定番の服装があります。例えば「トップスは明るい色」「ボトムは濃い色」。でもそれは、「これしかない」という縛りではなく、「悩んだらこれを着ればいい」という安心感を得るため。自分なりの定番があれば、季節感や流行を取り入れて楽しむことができます。

 

「悩んだらこれを着れば良い」というのが私にはない発想なので目から鱗でした。

「そこに服があれば何でもいい」って自分はなんてズサンな女なんだと思いましたね。

またエリサさんのお気に入りの服へのコメントは愛情に溢れていて非常に「女性」だなーと読んでいて心が潤いました。エリサさんの文章はビタミン豊富です(褒めてます)

 

エリサさんの仕事術がかいま見えるのも面白い

エリサさんは経営者で普通の主婦ミニマリスト本とは一味違ってきます。

私も自営業なので、とても興味深く読ませてもらいました。

手帳は所持せずにネットのサービスを活用してスタッフと予定を共有したり、書類の処理はなるほどなと感心しました。

 

エリサさんはバルーンアーティストなので、風船は必需品で管理するのも仕事です。どのような考えで管理しているかなども書いてあって、そこに面白さを感じました!

 

 

暮らしをシンプルにする方20の方法

  1. 手持ちの服のリストを作る
  2. 手放した服の理由を書きだす
  3. 定番のコーディネートを決める
  4. 褒められ服を書きだす
  5. 理想のワードローブリストを作る
  6. カバンの中身を並べる
  7. 長い間使ってるモノを書き出す
  8. 持たないモノリストを作る
  9. 好きな部屋の写真をスクラップする
  10. 部屋の写真を撮る
  11. 食べると元気になる物を知る
  12. 1日のうちで調子のいい時間を知る
  13. 取り入れない情報を決める
  14. 連絡先の整理をする
  15. 好きな人を書き出す
  16. おすすめの○○ベスト10を挙げてみる
  17. テーマカラーを決める
  18. 自分の棚卸しをする
  19. 好きなモノを周囲に伝える
  20. 夢や目標を周囲に話す

 

「暮らしをシンプルにする方20の方法」とは、言い換えると「限られたエネルギーをムダなく生かす方法」です。まずはじめは、把握しやすい服や持ち物のことからスタートし、後半は人間関係や夢・目標のことにまで及んでいます。

 

 

 

最終章である第6章の「暮らしをシンプルにする方20の方法」がとても良かったです。

服から始まってドンドンと自己実現に向かっていくのがワクワクします!

私は何が好きなんだろう?という問いかけに繋がって改めて自分を見つめなおすキッカケになりました!!

 

佐々木エリサさんってどんな人なのか


私は実際にエリサさんにお会いしたことあるのですが、人よりもキュっと一回り小さくて小さくて華奢でサイズ感が可愛いです。写真よりも実物のほうが美しいと思います!

あと透き通ってて可愛い声がキュンとします!

一緒に動画を観ていた男性も可愛いと大絶賛でした。目の前の私を褒めろ

私の周囲の男性はみんな「エリサさんキレイ!カワイイ」と大人気でした!

 

ぜひぜひ動くエリサさんは動画で観て下さいね!

存在が美しく、佇まいもエレガントで私もエリサさんのような大人の女性になりたいものだと思いました!愛媛県で私が瀕死状態の時は救援物資を送って下さって天使だと思いました!あの時は本当にありがとうございました!

 

 トランクひとつのモノで暮らすはkindle化

2016年2月に販売して好評につき、電子書籍でも読めるようになりました!さらにもうすぐ新刊が販売されるので楽しみですね!

トランクひとつのモノで暮らす

トランクひとつのモノで暮らす

 

 

エリサさんのブログ!気になった人はぜひチェックして下さいね!!


★エリサさんと食事に行った時の記事