
時間セレブ

効率よく自分の時間を作って人生を楽しむためのブログ

家でゴミを減らすためにやってること

最近は極力家庭でゴミを増やさないための努力をしています!

今回は最近私が始めたゴミを減らす努力を公開します!エコやで!

f:id:horitsukiko:20151213154416j:plain

 

AMAZONで商品を頼む時は、まとめて頼む

AMAZONで限らずに通販で買い物をすると絶対に出てくるゴミはダンボールです。

資源回収に出すとはいえ、新品のダンボールを潰していくのは心苦しいものです。

勿体ないですよね。

 

送料は関係なしに、モノが欲しくなるたびに注文していたらダンボールがかさ張って仕方ないですね。通販を利用する時は一つのダンボールで送って貰えるように、まとめて頼むことにします。

 

トイレットペーパーを使用する

ペーパーポッド 壺型 トイレットペーパーホルダー グリーン

ティッシュペーパーでなく、日常でトイレットペーパーを使用するようになりました。その辺の汚れを拭き取る時や鼻をかむ時は専らトイレットペーパーです。

通常のティッシュの方がそりゃ良いですが、トイレットペーパーでも問題ないです。

逆にティッシュがトイレットペーパーの代わりは出来ません。

 

使用済みのトイレットペーパー専用の入れ物があり、トイレの度に持って行って一緒に流してます。多すぎたら詰まる原因になるので要注意です。

 

ちなみに部屋にトイレットペーパーがある様子はお世辞にもオシャレとはいえないので、インテリアになるようにトイレットペーパーホルダーを購入しました。

ホワイトだと劣化が分かりやすいので、今回はブラックにしました。

 

水で流すナプキンを使用

女性限定の話題ですが、月経カップと水で流すナプキンを使用してるお蔭でトイレからゴミが出なくなりました。

 

サニタリーボックスも設置してないですが、女性ゲストが来る日を想定したら用意した方が良いんだろうなと思います。

 

 

生ゴミを干してる

野菜くずや皮や卵の殻はダイソーで買った野菜干しネットに入れて天気の良い日に干して、水分を抜いて干からびた状態で捨ててます。

 

台所の排水溝のゴミ受けに溜まったゴミも古い紙の上に全部出して干してます。

ネットに入れて、季節が冬で寒いせいか、今は虫は寄ってきません。

 

乾燥させるので臭いの心配がないですし、サイズが小さく軽くなるし良いですよ!

生ごみの80%くらいは水分らしいので当然ですね。

 

 

可燃ゴミで回収された生ごみの水分を取るのが大変で、そこで結構なお金が掛かってるらしいです!

 

自分の庭とかの土をまける環境があるならば、生ごみ処理機を購入して肥料にするのも良いですね。自治体によっては購入費を一部援助してくれるようなので調べてみましょう!

 

届いた時からすぐに使える! 生ゴミ処理容器 EMエコペール18L(IV) +EMぼかし1Kg セット

 

 

今の家は土をまける環境でないので、生ゴミの水分を飛ばして燃えやすくするところでとどまっています。

 

肉と魚を買わない野菜中心生活

これは別に意識してたことではないのですが、台所が汚れるのがイヤで肉と魚を買わなかったのですが、発泡スチロールのゴミが出ないのが大きいです。

発泡スチロールってかさ張るからイヤなんですよね~( ̄д ̄)

 

外食した時に肉と魚を食べる緩~いベジタリアンみたいになってしまいましたが、環境的には良いかもしれません。ちなみに肉と魚は大好きです。

 

ニワトリかウズラを飼って自分の家で卵を作るようになったら卵のパックのゴミも出ないのになーと思います(゚∀゚)

 

今後も色々調べて改善していきたいです。

 

関連記事