時間セレブ

効率よく自分の時間を作って人生を楽しむためのブログ

ヒステリックな人を犬に置き換える

2014-12-11の記事

ヒステリックな人を犬に置き換えて見ました。イッヌ

f:id:horitsukiko:20141211193755j:plain

 

感情コントロールできない人は大変

感情コントロールが苦手な人は沢山いると思います。
激しく怒ったり、泣いたり、喚いたりと、よく言えば感性豊かなのでしょう。

 

本人は「そういう性格だから」と改めないことが多いですが、周りの人はとっては感情の起伏が激しい人と接するのは大変です。

 

 


犬に置き換えて考えたら分りやすいと思います。

 

シツケされてる犬とシツケができていない犬

飼い犬は、しつけされてる(感情コントロールが出来る)から可愛いのです。

普段大人しくて、嬉しいと尻尾をブンブン振る姿がキュンとしますね。

ちなみに犬はコーギーが一番可愛いと思ってます。プリ尻が良い!

 

f:id:horitsukiko:20141211195902j:plain

 

 

一方、噛みつく吠える遠吠えするヒステリックな犬は、飼うのが大変です。

 

見た目が可愛くても怖くて近寄れなくなります。
全く癒されないですね。

 

もし飼っていたら保健所に引き取ってもらうか考える日々を送ることになるでしょう。

 

 

f:id:horitsukiko:20141211194035p:plain

 

↑ヒステリーを起こしてる本人はこのような感じで感情を表現してるかもしれませんが、

 

 

f:id:horitsukiko:20141211194024j:plain

↑他人から見たらこんな感じです。ヒィ!怖い つД`)

 

 

ヒステリックが度を過ぎると一緒にいられなくなるのは犬も人間も同じですね。

 

 

ペットだと保健所行きという結末ですが、人間だと限度を超えると、破局、離婚、勘当、絶縁になるのかと思います。

 

昔飼っていたペットが凶暴すぎて保健所に行った 

昔飼っていたうさぎが凶暴過ぎて、泣く泣く保健所に引き渡した過去があります。

最初はうさぎを庇ってたけど、うさぎに噛まれて怪我人も出てしまって、手に負えなくなったので泣く泣く承諾しました。人間の腕の肉を食いちぎるうさぎヤバイです。

 

可愛いだけじゃダメでした。7歳の時のメモリー。

 

感情コントロールができた方が皆ハッピー

一緒に楽しく暮らし続けるために、しつけ、もとい感情コントロールは必須です。

 

周囲は勿論、本人の幸せのために感情コントロールは出来た方が良いです。

安定した精神が、他の人にも安らぎを与えて心を開かせるのです。

 

 今後も文章や表現を変えて「自分を律することの大切さ」を何度でも書きます。

 そのくらい重要です。

 

 

・関連記事