読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

時間セレブ

効率よく自分の時間を作って人生を楽しむためのブログ

本は電子書籍で買ったほうがお金も時間も節約になる!

皆さんは本を読む時は紙派ですか?電子書籍派ですか

私は断然電子書籍派です!!お金も時間も節約できるからです!

 

今回は電子書籍を愛してる理由を書いていきます!!

f:id:horitsukiko:20170426114227j:plain

 

電子書籍は本がかさ張らない

漫画をセットで買っちゃうと結構場所を取るじゃないですか。

ワンピースを全館揃えようと思ったら大変なことになります。

 

しかし、電子書籍だったらデータなので何冊購入しようが関係ないです!

スマホやタブレットで読めてしまうのも良いですね!

端末があれば、すぐに読めてしまうし、片付ける必要もありません!

 

電子書籍のお蔭で本を放置して散らかすこともなくなったのは本当にありがたいです!

 

電子書籍はすぐに買えて本を探さなくて済む

電子書籍だったら欲しい本のタイトルを検索して購入ボタンを押すだけですぐに本を読めるようになります!なんてラクチンなんでしょう!

 

猛烈に読みたい本が見つかって数日待たなくてはいけないことになったら、それは地獄です!

 

本だったら本屋で探しに行く必要があるし、通販で買う場合は梱包を解体してゴミを捨てる作業が必ずついてきます。これはイヤです!!面倒くさい!!

 

このような面倒くささから解放してくれるのは電子書籍の強いメリットだと思います。

 

電子書籍だったら音声読み上げ機能が使える!

電子書籍を読む時はiPad(タブレット)を使用しているのですが、音声読み上げ機能を駆使して本の文章を音読して貰っています!これすごい便利なんです!

これはkindleの機能ではなくiOSの機能のようです。

つまりkindleの専用端末では読み上げ機能はないってことです。

 

やり方は以下の通り

 

  • 設定アプリを開く
  • 設定アプリの中の「一般」を選ぶ
  • 「一般」の中の「アクセシビリティ」を選ぶ
  • 「アクセシビリティ」の中の「スピーチ」を選ぶ
  • 「スピーチ」の中の「画面の読み上げ」をONにする

 

これで読み上げてくれるようになります!!

 

アップル製品をお持ちの方はぜひ試してみてください!

掃除しながら、運動しながら、料理しながら朗読を聞き流せるのが最高です!!

 

紙の本よりも電子書籍のほうが値段が安い

電子書籍のほうが原価がかかっていない分、紙の本よりも値段が安いことの方が多いです。同じお金を払うならば、安い方が良いに決まっています。

 

電子書籍はAMAZONのkindleを使ってる人が圧倒的に多いと思いますが、たまに半額相当になっていたりセールが多いので定価よりも安く買えるのが良いですね。

 

またたまに話題の漫画が0円だったり、格安で読めたりすることが多いのも魅力ですね!

 

 

今だったらインベスターZというドラゴン桜を描いた人の株の漫画が1円とか2円とかで売ってます!他にも「東京タラレバ娘」や「ちはやふる」が0円で読めた時期がありました!お得!!

 

インベスターZ(1)

インベスターZ(1)

 

 

電子書籍のデメリット

電子書籍のデメリットは売ることができないことでしょうか。

あと中古の本の方が安くで購入できます。

人に譲ることができないとかそんな感じですね。

 

お金に関しては紙の書籍の方が 色々融通が利きますが、時間の面ではかなり節約できます!お金も時間も大事だっていう価値観の方に電子書籍は良いと思います!

 

★関連記事★