時間セレブ

効率よく自分の時間を作って人生を楽しむためのブログ

電気代0円で洗濯機なしで洗濯する方法!野菜水切り器や洗濯板を使おう!

洗濯機なしでラクに洗濯する方法を公開します!

電気代0円です!!

f:id:horitsukiko:20160727171829j:plain

 

 

 

目次

 

洗濯機なしにおいてあったら便利なもの

  • 洗濯板
  • 固形石鹸
  • 野菜の水切り器

 

これらは絶対に必要な物ではないですが、あった方が便利です!

道具なしで洗濯するのも可能ですが、時間が掛かり労力が大変です。

全部揃えても3000~4000円くらいで済みますし、オススメです。

何らかの事情で洗濯機を持つことができない人にとってお役立ちアイテムであることは間違いなしです!

 

洗濯板はめちゃくちゃ汚れを落とす

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/horitsukiko/20151212/20151212155349.jpg

 

 

汚れを落としたい場所を洗濯板の凹凸がある面でガリガリこすると面白いほど汚れが落ちます。コップ一杯分の水で洗剤なしでも大体の汚れが落ちてしまいます。

 

生地同士でこすり洗いしてもここまで落ちませんし、生地が傷む原因になるので、ここは洗濯板を使用することをオススメします。

 

汚れの大半を落としたところで、洗剤を使いジャブジャブ手洗いをして、その後キレイな水ですすいで干します。特に下着や靴下は特に汚れやすいので、洗濯機を持っていたとしても、これらだけは別に洗濯板で洗うことをオススメしたいです!

 

f:id:horitsukiko:20170703125352j:plain

2017年に小型の洗濯板に変更しました。 首元や下着を洗いたい時に便利です。

シリコン製で柔らかくて小さくて安いのでオススメです。

 

洗濯石鹸 フレディガルザイフェを使用

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/horitsukiko/20160217/20160217081803.jpg

 

フレディガルザイフェはドイツで130年以上使用され続けている天然由来のシミ抜き石鹸です。魔剣の名前っぽいですが正真正銘の石鹸です。(中二病)

 

牛の胆汁に含まれる酵素がタンパク質を素早く分解するので、汗ジミや血液のシミ、泥、果汁や食物の汚れに特に効果的なようです

 

液体の洗剤を使ってきましたが、洗剤を入れるサジ加減が難しかったり、風呂に入りながら気兼ねなく洗濯板でゴシゴシ洗いたいと思っていたので、固形石鹸に切り替えることにしました。石鹸だとダイレクトに汚れをこすりつけることが出来ますしね。

洗濯板とも相性は抜群です!

 

 

パール金属 たっぷり水切り マイティ 野菜水切り器

f:id:horitsukiko:20160411105852j:plain

 

 

本来は野菜の水分を飛ばすための商品です。洗濯で一番大変な作業は脱水です。

雑巾絞りをすると生地は傷むし疲れるし、あまり絞らずに干すと生地が伸びるし、なにより完全に乾く時間がかかります。

 

乾いたタオルに水分を吸わせる方法もありますが、大量のタオルが必要になりますし、面倒くさいです。

 

ハンドルをぐるぐる回すと中のカゴも回り遠心力を利用して脱水が出来ます。

手動で回すので電気代は掛かりません!

 

容器が透明なので水が飛んでいるのが分かって何か楽しいですし、蓋の穴からUFO焼きそばのように途中で水を捨てることも出来ます!蓋に飛び出さないようにストッパーも付いてるので安定しています!

 

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/horitsukiko/20160411/20160411105924.jpg

 

使い終わったらバラバラにできるので、洗うのも拭くのもカンタンです!!

ボウルとしてもザルとしても使えそうですね。兼用する場合は良く洗ってから使用しましょう!

 

2000円以下で安くで場所も取らずに低労力で脱水したい人には良い商品です!

 

野菜水切り器を脱水機として使用する上の注意

f:id:horitsukiko:20160411105911j:plain

 

サイズ: 外径265×高さ220mm
重量: 930g

 

私が買ったのは一番大きいサイズで下着類はもちろん、半袖シャツにも対応できるサイズになっています。

ただ本来は野菜用ですので勢いよく元気に回したり、衣服を沢山いれまくるとと故障する原因になるので小分けにして丁寧に優しくぐるぐる回しましょう!

 

AMAZONで売っています

野菜水切り器を洗濯物の脱水で使うなんて外道だと思っていましたが、レビューを見ると洗濯物の脱水目的で使ってる人が結構いました。

 

パール金属 たっぷり水切り マイティ 野菜水切り器 C-66

パール金属 たっぷり水切り マイティ 野菜水切り器 C-66

 

 

私が使ってる洗濯板。少し大きめなで、洗いやすいです

星野 洗濯板 ミニ

星野 洗濯板 ミニ

 

 ↓いま愛用しているもの。手のひらサイズで旅行にも持って行きやすいです。

 

 

お気に入りの石鹸。オシャレ。

石けん 洗濯石鹸 フレディガルザイフェ

石けん 洗濯石鹸 フレディガルザイフェ

 

 

関連記事