読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

時間セレブ

効率よく自分の時間を作って人生を楽しむためのブログ

人類平等は嘘!対等な人間関係はどこにもない!

人間関係

人類平等で、平等な関係は清く正しく美しいとされていますが、私は平等なんてどこにもないし幻だと思っています。

 

どんな人間関係にもパワーバランスというのが存在します。

PL インテリア 天秤 AUTENTICO バランスL 62930

 

目次

 

人類平等は理想にしか過ぎない

オギャーと生れた瞬間から格差は始まってるんです。どこの国で産まれたのか、親は金を持っているのか、どのような遺伝子を持っているか、人によって様々です。

 

極端な例を挙げれば安全な国で裕福な家庭で容姿端麗で将来が約束されたような環境で産まれた人がいれば、

 

治安が悪く極貧過程で容姿に恵まれずに教育すら満足に受けれないどころか成人までちゃんと生き延びることができるか確信がなく生まれた瞬間からデットオアアライブな人生を送る羽目になる人なども存在しています。

 

スタート地点から格差がありますし、競争だって始まっています。一般家庭に生まれてきたとしても、判を押したような全く同じ条件の家庭は存在しませんし、顏だって鼻や目の数が同じなだけで微妙な配置など違ってきます。

 

産まれた瞬間から不平等なのです。平等なんて幻なのです。

 

人間関係にだって平等はない

家族、兄弟、友達、恋人の関係にだって平等なんて存在しません。

どの関係にも必ずパワーバランスというのが存在していて「強い」「弱い」が必ずあります。

 

対人関係においては好かれている立場の人の方が強く、求める人のほうが弱い立場になりやすいです。自分ばっかり遊びに誘って、逆に誘われない関係なんかがそうですね。明らかに気持ちの差がみてとれます。

 

人の気持ちだけでも同じ熱量だけ想い合うということすら叶わないのです。

 

人類平等を信じているとどうなるのか

対等な関係性を良しとしていると、少しでも自分が損な役回りになってると不満でいっぱいになります。

 

そこで何とかして関係を平等にするために、相手に誘えと指示を出したり、金銭的な負担を要求して金額だけの平等を要求するようになります。

 

そのような表面上のことを平等にしようと躍起になりますが、すぐに戻ります。何故なら気持ちの時点で格差がありますし、そもそも平等な関係なんてありえないからです。一瞬平等っぽくなってもすぐに傾きます。

 

表面上だけ平等にすることに神経を注いだ関係は無理がありますし楽しくないです。いつかどちらかがウンザリして離れていくでしょう。(例え相手に非があったとしても)

 

楽しく過ごすことよりもピッタリ平等にすることを目指すようになったら、そりゃつまらなくなりますよ。

 

平等の神話に惑わされないこと

みんながみんな平等の関係を求めているかと言えば絶対にそんなことがないです。

 

  • 虫けらのように見下されて主人と奴隷のような関係になりたがる人
  • 相手に振り回されてこの上ない喜びを感じる人
  • 雲の上の人として憧れ崇拝したい人
  • 操り人形のように全ての指示に従いたい人

 

例え相手のことが好きだとしても、平等かつフレンドリーな関係性を望まない人は実は沢山います。例え自分が圧倒的に下で損ばかりしていたとしてもです。ものすごくマゾな感覚です。

 

平等が最もベストな関係性で、みんな望んでいることだと思いがちですが、絶対にそんなことありません。弱者に対して平等に接しようとする立ち振る舞いにガッカリされるというのは有り得るんです。

 

もしくは立場や環境によっては平等に接することで怒られるというケースもあります。

 

なので人間平等に囚われずにパワーバランスがあること仕方ないモノだと割り切った方が利口というものです。フラットな関係が必ずしも望まれている訳でもないこともお忘れなく。

 

★関連記事★