時間セレブ

効率よく自分の時間を作って人生を楽しむためのブログ

社交的=馴れ馴れしいって勘違いしてる人

2015-01-23の記事

親しみやすい人は同時に舐められやすいかも。

f:id:horitsukiko:20150123195554j:plain

 

親しみやすく舐められやすい

私は集団の中にいたら目立つタイプかもしれません。
社交的で人と打ち解けるのが早く、常に賑やかで人が集まりやすいです。

 

こう書くと人気者っぽいですが、良いことばかりじゃないです。

 

自分が苦手と思ってるタイプに一方的に好かれることもあります。

 

苦手なタイプにつきまとわれる

今回は同じ職場の女の子に付きまとわれた話をします。

 

昼休み中に私は同じ派遣の人と雑談を楽しんでる途中に彼女は割り込んできました。

仮の名前をDさんとしましょう。

 


私はその時に初めてDさんのことを認識しました。
垢抜けなくて暗く無気力そうな子という印象でした。

 

Dさん「いつも楽しそうに会話してるから、

仲良くなりたいって思ったんです。」

 

と打ち明けた後すぐにDさんは進路相談を持ち掛けてきました。

 

 

突拍子もない子だと思いつつDさんは女子大生で、私よりもかなり年下だったので親身に話を聞いてあげたんです。

 

超親友に勘違いされる 

 

次の日「今日はどこで仕事なん?」

とDさんの口調はハイテンションのタメ口に変わってました。

 

私は驚くと同時にイラッとしました。
何を親友と勘違いしとんねんと。
意外にも姫姉様は年功序列を重んじるタイプで、無礼を許せないんです。

 

 

ずっと年上である私を【お前扱い】したり、学生のノリ突っ込みで絡んで来たり、いきなり抱き付いてきたり、私の居場所を人に聞いて回って探したり、すごく嫌でした。

 

 露骨に避けまくる

自分より若い女子を避ける行為は本当はしたくなかったけど、一緒にいるとイライラするので避けまくりました。

 

他の派遣のスタッフとベッタリ一緒にいることで、Dさんをブロックして何とか乗り越えました。

 

それでも私の背後や真横に立って自身の存在アピールしたりして、

私といつも一緒だった派遣のスタッフの方が怯えていたのは今では笑い話です。

 

社交的=馴れ馴れしくしてOKって訳じゃない

私は常にヘラヘラしてるから親しみやすいと同時に舐められやすいのかもしれません。

 

親しみやすさと寛容であるかは別問題で無礼にされたらやっぱり気分が悪いです。

 

 

社交的であること=馴れ馴れしいことって

勘違いしてる人っています。

 

舐められるのは私に原因があるかもと考えますが、経験上コミュ力が高い人ほど、その辺に分別がきっちりしてるように思えます。

 


リア充のなり損ないほど人を甘く見て

舐めた態度を取ってきますね。

 

 

塩対応される理由はある

Dさんに塩対応で接してしまいしましたが、少しでも礼儀正しさがあったら、私の態度もマシだったかもしれません。

 

一般的に私が大人げないと思われるかもしれません。

 

他人に親切に接して欲しかったら、

それ相応の態度をとるべきだと考えてます。

 

関連記事