時間セレブ

効率よく自分の時間を作って人生を楽しむためのブログ

本は借りれるから買う理由がない

14/08/26の記事

本の所持数は0冊です。借りれる宛や買わなくても読める場所があるから、わざわざ買う理由がないのです。

f:id:horitsukiko:20150202221222j:plain

 

入手困難な本である場合だけkindleで購入するぐらいです。それでもほんの少しだけですね。


図書館でも予約すれば新しい本でも借りることが出来ます。無料です。やったー!

 


友達に借りるのも有りですね。昔はよく借りてました。
横のつながりはフル活用すべきです。
友達が好きな本を共有することになるので、その本の話題で盛り上がれます。


私の近所にあるスタバは、TSUTAYAと隣接してて、ビニールをしていない本は読み放題なのでコーヒー代をだけでOKです。

 

 

もちろんスタバに行ったからにはドヤ顔は決めます(`・ω・´)キリッ

 

 

無料もしくは、低コストで本を読める環境があるので、

わざわざ買う理由がありません。もちろん合法です。

 

 

本に限って言えば、ミニマリストだから

持ってないのでなく借りるなら

0円で済むから持ってないのです。

 

 

読書ばっかりしていた時期は図書館を利用してましたね。
100冊読みましたが、全部レンタルなので0円です。
100冊も読んだことよりも、0円で済ませた節約精神に満足してました。笑

 

加筆

昔は1000冊は本を持っていたのですが、全て古本屋に売りました。

中には入手困難なレア本も所持していましたが、本は読まれて価値があるって気付いたから死蔵するのはいけないことだって思って手放しました。

 

関連記事

minimote.hateblo.jp