読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

時間セレブ

効率よく自分の時間を作って人生を楽しむためのブログ

ブログ飯を目指す!ブログ戦略は長期的に考えよう!

初心者向きのブログ講座

予想外にブログの規模が大きくなってしまったので、

ブログ飯(ブログでご飯を食べて行くこと)を目指した方が良いのかなって思い始めました。

f:id:horitsukiko:20150213192340j:plain

 

ブログの先生を目指すなら、同時にブログ飯も目指した方が効率良いですよね。

 

 

そのレベルに達した方が説得力があるだろうし、働き方の自由度も高くなるだろうし、私の生活を心配してくれる読者も安心するでしょう。

 

春は勉強しつつ先生として色々相談に乗れたら良いと思います。

どうせ花粉で隠居しますしね。笑

 

一応まだバイトで働く気はあるので、5月か6月に社会復帰を果たしたいです。

ブログ飯が可能になっても、外には出たいなと考えてます。

また気持ちが変わるかもしれないので、その時にまた決めたいと思います。

 

 

・ブログでいきなり稼ぐのは激ムズ。

 

私はブログを9年近く書いてますが、本格的に稼ぎ始めたのは激遅の去年の7月です。

初めての月の報酬が10000円以下で、しょっぱかったですね。

毎日更新して少しずつブログを弄って徐々に報酬を上げて行きました。

 

0からすぐに稼ごうと思ったら相当の知識とテクニックと才能が必要です。

つまり、ほとんどの人には出来ません。

 

小さな積み重ねがキモでコツコツやっていって稼げるブログを育てるのです。

種から、いきなり花は咲かないですよね。

ブログ戦略は長期的に考えなければいけません。

 

・ブログに一番必要な能力は継続力。

 

美しい文章が書ける、鋭い視点を持っている、デザインセンスが良い、感動的な写真が撮れる。

 

どれも素晴らしい才能です。ブログをやっていく上で強い武器にはなります。

しかし継続が出来なかったら収益は生まれないです。

 

効果的なダイエットも3~4回やったくらいじゃ効果が出ないのと一緒です。

こういうのは継続してナンボです。根気が必要です。

 

 

・ブログを書くのが辛かったら止めた方が良い。

 

ブログで稼ぎたいけど記事を作るのが苦痛だったら止めた方が良いと思います。

現在私はブログの先生を目指してますが、【書くことが好き】になるようにするのは出来ません。

誰にだって向き不向きがありますから。

 

簡単に始めて「合わないな」って思ったら、アッサリ止めちゃえばいいです。

3か月以内に消えて行くブログは沢山あるし気にしなくて良いです。

 

とりあえず一か月ほど自分に合ってるかどうか試すことをオススメします。

 

 

・ブログ飯を目指すかは後で決めた方が良い。

 

いきなりブログ飯を目指すのも怖い気がします。笑

予想外に時間が掛かることに、くじけてしまいそうです。

 

副業感覚で月に10000円以上稼げるようになってから、色々ビジョンを組み立てた方が精神的にバランスが良いと思います。

 

 

 ・オススメのブログ本はやっぱり「ブログ飯」

 

人に読ませるブログの心構えの基礎が書いてあります。技術的なテクニックは一切書いてません。

 

アクセスがあるブログって読み手にとって親切で役立つ工夫がされてるんですよね。

自分中心で作られたブログって伸びしろに限界ありますし。

「ブログ上での思いやり」が分かる優しい本です。

 

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

 

 

2015年4月に

無事にブログ飯を達成しました!