時間セレブ

効率よく自分の時間を作って人生を楽しむためのブログ

人間関係の断捨離なら誕生日パーティがオススメ!死ねるよ★

広がりすぎた交友関係を清算してスッキリしたいなら

セルフプロデュースの誕生日パ-ティーをするのがオススメ★

死ねるよ(*‘∀‘)

 

★主役/自分 ★主催/自分 ★企画/自分

 

f:id:horitsukiko:20160307103208j:plain

 

 

自分で誕生日パーティーを開催しちゃう

全部セルフプロデュースで、誕生日パーティやっちゃいますしょう!
大の大人が誕生日パーティーを自らするなんて

寒いです。恥ずかしいです。痛いです。

 


しかし、そんなバカ企画に乗ってくれる人は間違いなく良い人なのです。

 

 

実際に姫姉様がやりました。(死)この時にナウシカのコスプレをしたことがキッカケ姫姉様という名前になりました。中々死ねる企画でしたが、やって良かったです。

 

f:id:horitsukiko:20141029185921j:plain

 

誕生日パーティーやった理由

当時私は交友関係が広く、アドレス帳は人の名前でいっぱいで賑やかでした。
中には社会的にステータスがある人と付き合いもありました。


しかし全員が友達かといえば、そうでなく上辺だけの知人で、自分という存在が軽んじられていたような、やることなすこと空回りしてる気がしてなりませんでした。

 

人間嫌いの最高潮期でした。

 

次第に全員と縁を切って、一から人生をやり直したいと思いました。


しかしせっかく色んな人と知り合ったのだから、最後に異業種交流会のような大型合コンをやって、みんなに出会いをプレゼントしてサヨナラしようと思いました。

 

それが誕生日パーティー。(死亡)

 

誕生日パーティー開催までの道のり

自分の足で会場をを探し、店の人と相談です。

ドタキャンの恐れもあるので、人数変更に柔軟に応じてくれるとこを探しました。


普通の居酒屋だと移動が大変だし、参加者の共通点が「姫姉様の知り合いである」ということしかないので、半立食形式が出来るバーを店舗ごと貸し切ることにしました。


ただし完全に貸し切るには30人以上の参加が必要という流れになりました。

 

自分の人望を思い知る

全員に案内を送るのは心臓が痛いので親しい友人と、人を呼べる中心的存在の人、50人位に送りました。


自分という人間が、どう思われてるかモロに分かるので生きた心地しませんでした。

 

「予定があえば行くわー」と言って、なあなあにする人が多かったです。

 


当日の午後3時まで人数変更が可能だったので、返事の締め切りをギリギリの2時にしていたのですが、「予定が合わなかった」と連絡はなかったですね。

ああ、自分てその程度なんだと思い知り頭がクラクラしました。

 

誕生日パーティーに参加してくれる人は良い人

逆に参加してくれる意思がある人は返事がものすごい早かったですね。

きっちりしてて、人として信用してる人ばかりでした。

 

さらに「手伝えることがあったら言って!」と応援してくれる人がいて本当に感動しました。

 

自分の力では30人集めるのは無理だと判断したので、人集めを手伝って貰いました。

 

自分の誕生日に自分が司会するのは寒いから、司会をやって貰ったり、受付を手伝って貰ったり本当に嬉しかったです。


蔑ろにされる一方で、協力してくれて応援してくれる人の存在は本当にありがたかったです。

 

結果

最終的に32人が集まり、当日ドタキャン0人、グダグダになる心配もなく賑やかな飲み会になりました。


見てて安心する顔ぶればかりです。カップルは2組成立し、新しい交友関係も生まれたようです。心からやって良かったです。

 

最後は全員とハイタッチして、最高の誕生日を迎えることが出来ました。

 

真人間として生きようとした

普通に堅実に大人しく生きるようと思ってたのですが、誰もそんなこと望んでないようで、これからもドンドンやれと推してくれたのが嬉しかったです。
自宅までプレゼント送ってくれる人もいて本当に感動しました。

 

誕生日のタイミングでブログも断捨離しようとして、ブログ辞めます。と言ったとき、読者の方が止めてくれたのも大きかったです。

 

いまこうやって元気よく楽しくブログライフを送れているのは、みなさんの【愛】のお蔭です。どうもありがとうございます。

 

誕生日会を終えて感じたこと

返事の場面で人間性って出るなって痛感しました。

予定が合わなくて参加できなかった人は、「その日はどうしても仕事で行けない」旨をメールで早い時期に返事貰ってました。

 

自分は人望が無いと悩んでたのですが、いい加減にされたのは、その人自身が不誠実で適当であることが多いと気づきました。

結婚した友達に誕生日会の話をしたら、結婚式の招待状を送った時も人間性がモロに出ると共感してました。


いい加減にされて人間不信になりそうになったと夫婦で語ってました。

人間関係が壊れるのは性格の悪さじゃなくて、ルーズさが原因なようです。


こうして無事に人間関係の断捨離が終わりました。
多分80人くらい切って、新しい連絡先も教えませんでした。
きっと私がアドレス変えたことも気付かないでしょう。

 

交友関係はすっかり狭くなりましたが良い人だけしか残ってないので、かつての人間嫌いが嘘みたいに現在心健やかに暮らしてます。

 

誕生日会を実際にやるまで心が痛すぎて、死にたかったけど本当に大事にしてくれる人が誰か分かったからやって良かったです。

 

私以外でやった人は聞いたことないので、随時体験談募集です。笑

 

断捨離誕生日パーティーその後

「今年は誕生日パーティーやらないの?」と言われますが勘弁です。笑

私以外で日本人で日本で誕生日パーティーしたことある人は読者で1名いました!

感動しちゃいましたね!

 

私の友達はこの誕生日パーティーで知り合った男性と結婚することが決まりました!

心から誕生日パーティーをやって良かったです。

誕生日パーティーに参加してくれた人のほとんどはまだ交友が続いてます。 

 

私は私でブログで生計を立てれるようになり今も続いてます。

 

あとせっかく人間関係を断捨離したのに、また人間関係が拡大しています。笑

連絡先がバンバン増えてるんですが、データなので気にせず置いてますね。

今後絶対に連絡を取らない人もいるけど、それはそれでわざわざ連絡先を断捨離しなくて良いと考えています。

 

当時は人間関係にピリついていたので、連絡先の数だけでも圧を感じてましたね。

心が変わって他人に対して寛大になった(期待しないようになった)ような気がします。

 

★関連記事★