時間セレブ

効率よく自分の時間を作って人生を楽しむためのブログ

会話がつまらない人の特徴!説明が下手、話が長い

今回は独断と偏見で会話がつまんない人の特徴を書いてみました~!斜め読みして下されば幸いですー!

f:id:horitsukiko:20160628235505j:plain

 

喋る前から自分の話に自分だけ爆笑している

どんだけ面白いネタを仕込んでいても、オチに辿り着く前から自分ひとりだけ爆笑してるのは、そことなくお寒いですね。楽しそうなのは本人だけで、プーークスクスと笑いを堪えながら状況を説明するから、いまいち伝わらなくて、どこが笑うポイントなのか分かりません。あと若干鼻につきます。

 

楽しそうなのは本人だけです。

 

一方で他人の面白い話には耳を傾けずに真顔で話が終わるのを待ち、自分の話すときだけ100万ドルの笑顔を見せるタイプの人は嫌煙されます。自覚するのは難しいけど、気を付けたいところです。

 

1から10まで順を追って説明する

始まりから最後まで丁寧にそのまんま説明しようとすると話がつまんなくなりやすいです。登場人物の会話まで再現しなくて良いです。結果的に話が異常に長くなり意味が分からなくなります。

 

話を面白おかしくするためには、事実を編集しても構わないです。

簡潔にまとめたり、端折って分かりやすく言い換えたり、誰から聞いた話だとか、どこで調べたのかまで説明しなくて良いです。

 

最初から最後まで事実を全部説明しないことが、不誠実だったりウソつくことではありません。話を聞く人もそんなに集中力はありません。

 

事実を100%伝えることは、100%相手に伝わることではないのです。

 

なので分かりやすく簡潔に言い換えたり、ショートカットしたりすることは非常に大事なのです!

 

そもそも話題がつまんない

話題のチョイスが悪いのは本当にどうしようもないですね。

 相手が興味がない話題、自分の自慢話、とりとめもない自分の日常などのセレクトはおもんないですね。

 

自分が楽しかった出来事を話すのは高確率で滑りますが、最悪だった話を明るく楽しそうに話すと受けやすいです!

 

会話は面白くなくて良いが、つまんない会話をするのは避けよう

ドッカンドッカン笑わせることができるのは1つの才能ですが、女性に限って言えばギャグセンスは男性からは期待されていません。面白おかしい会話をする必要性は全くないですが、眠い、つまんない、ウザイ会話の三重苦の会話は省きましょう。

 

いくら性格が良くて可愛い女性であっても、喋りがダメすぎるとモテません。

男性の場合でもイケメン、高収入、高学歴であっても、会話が残念だとウンザリされて外れ扱いをされます。

 

 

私達は一般ピーポーなので、お笑い芸人さんのように「ドッカンドッカン笑かしたろww」と企まずに、謙虚な気持ちで尺を取り過ぎない、ウザくならないような会話を心がけましょう。

 

★関連記事