
時間セレブ

効率よく自分の時間を作って人生を楽しむためのブログ

スキムミルクは栄養が高くて節約にもダイエットにも良いよ!

手抜きテクニック みんなが大好きな金の話 美容ファッション 買い物日記 ダイエット

スキムミルクを生活に取り入れてみて、ものすごく良かったのでブログで共有したいと思います!スキムミルクすっごく良いですよ!!

 

雪印メグミルク 北海道スキムミルクガゼット200g

 

目次

 

スキムミルクって何よ?

別名は脱脂粉乳ですね。生乳や牛乳の脂肪や水分を取った白い粉です!!(←危険な表現)

 

すごく栄養が豊富なので、戦後の学校給食でよく使われたそうです。

 

牛乳とスキムミルクの栄養を比較

f:id:horitsukiko:20151213141720j:plain

 

雪印メグミルク 北海道スキムミルク」の栄養成分比較表です。

 オレンジがスキムミルクで、イエローが牛乳です。

 

  • カロリーが牛乳の半分
  • タンパク質とカルシウムが牛乳と同等
  • 脂肪が0に近い 

というのが表から分かりますね!

 

ダイエットをするとカルシウムタンパク質が不足しがちになるのでスキムミルクは強い味方ですね!

 

スキムミルクの味

スキムミルクを水と溶かして飲んだ時の味は、通常の牛乳を限りなく水で薄めた味がします。牛乳のコクはありません。このような味がするのは脂肪がないから当たり前ですね。

 

しかしまずくはありません。味が薄い牛乳です。

サラっとしてるので人によっては牛乳よりも飲みやすいかもしれません。

 

ダマになったスキムミルクはチーズのような味がして美味しいです。

 

スキムミルクのアレンジ

お砂糖蜂蜜を少し入れたら甘みが増して、格段に美味しくなります!

それにシリアルオートミールに入れて食べるのも良いですよ!

 

あときな粉と混ぜて飲んでも、とても美味しかったです!

 

意外なアレンジにお味噌汁にスキムミルクを投入すると味がまろやかになります!

いつものお味噌汁にアレンジに良いですよ!

 

他にもスキムミルクでシチューを作ったり、パンに練りこんだり、コーヒーのフレッシュ代わりにしたり、色々用途があるようです。可能性無限大ですね!

 

スキムミルクは節約になる

私の家は冷蔵庫がないので牛乳を買うのは躊躇してしまうところです。

しかしスキムミルクは常温で結構長く保存出来るらしいです!

 

普通のスーパーでスキムミルク200gを350円ほどで購入しました!

色んな食べ方の実験をしているのでスキムミルクを使いまくったのですが、減りが遅いです!一週間のうちにあらゆる飲み物や食べ物にたっぷり使ったのですが、まだ半分ほどあります!

 

通常の牛乳を買ったら、すごいお金が掛かっていたと思います!

100円の牛乳を買ったとしたら、毎日消費したら単純計算で700円です。

普通の牛乳を買うよりもスキムミルクを使っていた方がコスパが良いですね!

 

あと牛乳を買ったらかさ張るし重いのですが、スキムミルクは軽くて長いこと使えるのでラクです!

 

ちなみに賞味期限は未開封に限りおよそ半年後です。開封後は賞味期限に関わらずに、出来るだけお早めにお召し上がりください、とのことです。

 

スキムミルクはオススメ

スキムミルクがあまりに優秀なので今後も積極的に使っていきたいです!

冷蔵庫を使う生活が戻って来ても、スキムミルクを使用するのは辞めないでしょう!

 

牛乳代を節約したい人もダイエッターにもオススメしたいです!

 

 

★よく売ってるやつ

雪印メグミルク 北海道スキムミルク400g

雪印メグミルク 北海道スキムミルク400g

 

 

 ★お得な業務用

よつ葉乳業 スキムミルク(脱脂粉乳) 1kg

よつ葉乳業 スキムミルク(脱脂粉乳) 1kg

 

 

 

 

★スキムミルクとオートミールの組み合わせって栄養面で最強だと思う

 

★料理下手くそのズボラーにオススメの養生サバイバルの知恵