時間セレブ

効率よく自分の時間を作って人生を楽しむためのブログ

貧困女子に好意を無下にされた話

姫姉様の今年のクリスマスは、とても悲しい思いをしました。

f:id:horitsukiko:20141226133133j:plain

 

同じ職場で女の子と知り合う

とある職場で年下の女の子と仲良くなりました。


私が登録している派遣会社とは別の派遣会社から来てて、AKB48渡辺麻友ちゃんことまゆゆに似てるので、その子をまゆゆと呼びます。

 

まゆゆはお金に困っている

まゆゆはお金に困ってて、来年から無収入になるとのことで、非常に焦ってました。

 

連日面接に行くも変な会社で話がまとまらなかったり、電車が止まって説明会に遅れて参加出来なかったり上手くいっていませんでした。

 

そこで私が所属している派遣会社を紹介することにしたんですね。


まゆゆの持ってる資格を活かせる仕事を紹介していたし、来年の仕事が決まれば安心だろうと思って話を振りました。

 

 

それにほっといたら水や風の世界に行きそうな雰囲気がありました。

 

 手っ取り早く稼げると思ってる女子多いですからね。

堕ちる前に堅気の仕事を紹介しようと思いました。

 

まゆゆも、よろしくお願いします!とやる気満々でした。

 

23日に派遣の担当営業マンにお願いして、25日に職場から近いファミレスで面接をセッティングしてもらいました。

 

24日、クリスマスイブ。

持ち物は履歴書と資格のコピーが必要であること、
場所と時間はまゆゆ本人に口で伝えて、本人も分りました、と言ってました。

 

まゆゆの連絡先を知らなかったから、後で教えてと言いました。
派遣会社の担当にまゆゆの電話番号を伝えた方が良いだろうという考えもあり、

口だけで伝えるのも不安だったので確認のメールを送るつもりでした。

 


しばらくして同じ職場の男の子がまゆゆの連絡先を書いた紙を渡してきました。

 

 


連絡先はラインのIDだけでした。

 

 

 

 LINE上のメアドのようなものですね。

姫姉様はラインは使えると言いましたが、ラインIDしか教えて貰えないとは夢にも思いませんでした。

私はラインをインストールしてますが、ID検索だけは出来ない仕様になってます。

(説明は長いので割愛)

 

 

それだけでは困ると、男の子にまゆゆは、どこ行った?と聞いたら、

別の会社の面接を受けるために昼休みに早退したと聞きました。

脱力です。

 

25日、面接当日

 

まゆゆは職場に来ませんでした。 

まゆゆの派遣会社はシフト制でなく、自分で出勤する日を決めることが出来ました。

 

連絡事項を伝えてないのが不安だったので、お昼休憩時に同じ職場の男の子に代わりにラインで連絡して貰いました。


個人情報なので最初は躊躇してましたが、緊急事態ということでお願いしました。

 

念のためと私の電話番号とメールアドレスも記載しておきました。
派遣担当の電話番号を乗せれば良かったのですが、携帯電話を変えたばかりで登録していなかったので、まゆゆに教えることが出来ませんでした。

 

面接は18時だし、時間はたっぷりある。

これで大丈夫と安心しました。

 

その後

仕事終わって、派遣の営業さんから電話がありました。

 


まゆゆがいつまで経っても待ち合わせ場所に来ないと。

 

 

(゚Д゚;)

 

 

姫姉様、青ざめる。そして謝罪。

 


せっかく良かれと思って紹介したのに、空回りに終わってしまいました。

後にまゆゆからメールで連絡があるのに気付きました。

 

 

「新しい仕事の方へ行ってました!
約束の時間に間に合うと思いますが、履歴書が書けてません!
どうすれば良いでしょうか?」

 

 

ちなみに約束の時間の15分前に届いたメールでした。
その時間は私が仕事中です。

 

履歴書は書けてなくてもいいから、待ち合わせ場所に行って欲しかったです…。

何で職場と自宅から近い場所で面接するのに、新しい方の仕事(多分単発)をよりによって25日に入れたのか。

来年の仕事よりも目先の金を取ったのか。 

 

突っ込みどころ満載過ぎて本気で頭痛いです。

 

どう反省すればいいか

知り合って間もない人の世話を焼こうとした私が悪いのかな。

まゆゆからの謝罪もなく、「気まずい」って理由でもう職場に来なさそうです。

来年まゆゆは、どうするのかな。

 

それにしても、なんて悲しいクリスマスなんや。

 

まゆゆは決して性格は悪い子でないです。悪気もないのも分ってます。

 

ただバカなんです

 

優先順位を正しく付けることは出来ない、想像力がないから人の気持ちは分からない、目先の利益や快楽にすぐに飛びつく、自分の今の気持ちだけで物事を決めてることが多いです。

 

だから貧困になるんです。

 

 

貧困層の人ってこういうタイプが多いです。

 

深く関わると、こっちが人間不信になりそうです。

 

関連記事