時間セレブ

効率よく自分の時間を作って人生を楽しむためのブログ

視力回復トレーニング10ヶ月目!ピラティスと歩き方教室をはじめる

 

f:id:horitsukiko:20170911065312j:plain

毎月恒例の視力回復トレーニングの報告の日がやってまいりました。

10ヶ月です。自分でもよくやっていられるなと思います。

 

 

ピラティスをはじめました

一ヶ月前からピラティスをはじめました。

本当は良い格闘ジムを見つけるまでの繋ぎで短期のレッスンを受けたら、そのままハマりまして継続することにしました週に2〜3回の頻度で通っています。

 

ピラティスは体幹を鍛えるし、肩こり、姿勢の改善などに効果があるらしいです。

すでに身体がけっこう柔らかくなったので、良い感じです。

実用的な趣味としてずっとやりたいと思います。

 

視力回復と直接的な関係性はないですが、影響があると良いですね。

 

ピラティス中はメガネを外してやっています。

 

歩き方教室に通い始める

歩き方教室で歩き方を習っています。

私の人間歴29年です、歩き歴は28年くらいです。

いまさら歩き方の練習をしています。

 

私の歩き方はペタペタ歩きで、それが原因で足首が固くなり身体の体液など老廃物など色々滞っているんだとか。それで下半身がむくみやすくて太いんです。

29年も人間やってきて衝撃の事実です。

 

  • カカトから足を着地させる。
  • 親指に体重をかけて地面を蹴飛ばして歩く
  • 足首を柔らかくする
  • 足の指の力を強化する
  • 首の位置が前のめりになってるので後ろに意識する。
  • 腕の振り方
  • 肩の位置

 

以上のことを一ヶ月間みっちり時間をかけて矯正しました。

最初の日は練習しすぎて頭がおかしくなって右足と右腕を同時に出して歩いてしまったりパニックになりました。意識して歩くのって難しいです。

なんせ28年間やりつづけたことを矯正するんですから、ちょっとやそっとじゃ治らないです。

 

正しい歩き方ができたら、体内がちゃんと循環するのでムクミなどの悩みがなくなって、筋肉もついてくるらしいので、これからの変化が楽しみです。

 

最後に

視力回復トレーニングがだんだん大掛かりになってきましたが、私の方ももう意地でも健康になろうとムキになってきました。

もはや最初からレーシックをやったほうが安上がりです。

 

予算とか時間とか関係なく人生をかけて視力を回復させてやろうと必死です。

一体何と戦っているのでしょうかね

 

ちなみに今月は視力が上がった実感はなしです。

 

★関連記事★