時間セレブ

効率よく自分の時間を作って人生を楽しむためのブログ

東京都北区赤羽のペイティさんから学ぶ気品について

増補改訂版 東京都北区赤羽 : 4 (アクションコミックス)

皆さん、ご機嫌麗しゅう。姫姉様でございます。

 

気品とは一体なんなのかと研究しているのですが、東京都北区赤羽という漫画に登場するペイティさんがお手本として相応しいのではないかと思っております。

ちなみに4巻がペイティさんが表紙で悪夢のようなデザインに仕上がっております。

 

 

東京都北区赤羽とは一体どんな漫画なのか?

著者の清野とおるさんによるノンフィクション漫画です。

大事なのでもう一度言いますがノンフィクションです。作り話ではないのです。

 

東京都北区赤羽は実在する街で、清野さんが実際に身の回りで起こった出来事を漫画にした作品です。事実は小説よりも奇なりと言ったもので、不思議で個性的な人たちが沢山登場しています。

 

ホームレスのペイティさんの魅力について語る

f:id:horitsukiko:20170814194130j:plain

個性的な住民が連続で登場する中で特に異色なのがペイティさんという女性のホームレスです。

 

画像をご覧の通りペイティさんはホームレスだけど非常に丁寧な話し方をされます。

 

f:id:horitsukiko:20170814194111j:image

 

  • 美しい丁寧な日本語
  • 礼儀正しく愛嬌がある
  • ホームレスなのに品がある
  • 少女のような澄んだ目(をしているらしい)

 

ペイティさんは見たまんまのみすぼらしいホームレスです。

しかし圧倒的な教養と品格を感じさせられるお人柄です。

 

このギャップがペイティさんの最大の魅力と言っても過言ではないですが、私が同じ境遇で同じ格好をしたらペイティさんのような気品を放つことはできるでしょうか?いや、できない(反語)

 

私達はつい豪華な食事や高価な場所で人としての格をお金でどうにかしようとしてしまいますが、人としての根本的な品格というのはお金ではないということがペイティさんが教えてくれているような気がしました

 

f:id:horitsukiko:20170814194141j:plain

 

ペイティさんが化粧をしても、そんなに変化なさそうな気もしますが、少しでも綺麗に写ろうとしているお姿が可愛らしいですね。

 

ペイティさんは常にお上品というわけでもなく、たまに下ネタもかますのですが、そのさじ加減も絶妙です。結構なことをやっていても品性を損なっていないのは流石というか恐れ入ります。

 

 他にペイティさんを尊敬しているところ

f:id:horitsukiko:20170815091756j:image

 

  • ゴミ袋で路上ライブを行うアーティスト性
  • 自分の作った曲を販売する行動力
  • 意外に流暢な英語力
  • お茶目さ★

 

パフォーマンス能力やバイタリティもすごいです。

ペイティさんのポテンシャル能力がリスペクトせざる得ないです。

著者の清野さんがペイティさんを崇拝しているのも納得でございます。

 

実際に赤羽にお住いの方いわく「その辺にペイティさん歩いてるよ」とのことです。

いつか実際にお目にかかりたいものですね。 

 

ペイティさんのようにたとえホームレスになっても気品を感じさせる人に私はなりたひ。それでは、御機嫌よう。

 

増補改訂版 東京都北区赤羽 : 1 (アクションコミックス)

増補改訂版 東京都北区赤羽 : 1 (アクションコミックス)

 

 ↑ペイティさんは1巻から登場していて定期的に登場する準レギュラーキャラです。

 

★関連記事★