時間セレブ

効率よく自分の時間を作って人生を楽しむためのブログ

バカでもわかる!今後の日本の未来予想!

f:id:horitsukiko:20170708135018j:plain

未来はどうなるのだろかと思い色々調べておりました。

 

仕事が忙しい人、

目の前のことで必死な人、

難しいことは興味なしでスルー、

未来より松居一代さんが気になる、

 

という人のために私がザックリ噛み砕いてバカでも分かるように今後くるだろう未来と対策について買いていきます。松居一代さんに夢中になってるどころではないですよ!!

 

 

 

テクノロジーが発展して仕事がなくなるっぽい

前々から言われていることですが、単調な仕事などは今後はロボットがやる流れがドンドン濃厚になってきましたね。

 

金がなくなったら単純な短期バイトで小銭稼ぎを重宝していた私にとってはピンチです。

 

自動運転とか人工知能とかの大活躍によって失業コースに待った無しです。

半分以上の人が失業しちゃうらしいですわ。

 

未来のことはわかんないし、失業してから考えたら良いと思いますが、パニックにならないように心の準備をしておきましょう。

 

その時代を迎えるころには、政府から何かしらの対策が打たれているかもしれませんし。

仕事しないのが普通な未来を迎える可能性があるので、その場合は遊びが重要になってきます。なので今のうちに打ち込める趣味を見つけておくのが意外な投資になると言えます。

 

日本が衰退してるなう

昔よりも外国人の数が増えたと思いませんか?

というのも日本衰弱により外国人にとって日本で旅行するのは安いんです。

 

かつてバブルの時に日本人は海外旅行で飛び回り、お買い物を楽しんでいましたが、今は真逆の立場にいるわけです。

 

ビンボー旅を満喫している若い外国人のバックパッカーを見かけますし、日本人女性を買いに外国から来てる人も増えてるそうです。不潔な男は世界中どこにでもいますね(笑)

 

昔は日本の企業が節約のために中国に工場を作っていましたが、それも逆転して今後は中国が日本に工場を作って中国企業に雇用される未来もやってきそうです。

中国人を雇うよりも日本人雇った方が安いという理由です。

 

今後上司やお客様が外国人中心になるのは間違いないので、英語を囓っておくと良いと思います。

外国人と関わらずに生きていく方が難しくなると思いますね。

 

貯金して安心しようとしても日本の円が弱まる可能性を考えたら日本円にだけに依存するのも微妙です。頭良い人は分散させてるらしいです。

 

私たちは時代の変わり目にいるという自覚が必要

  • 食糧難になる恐れがあるから少食や自給自足能力あげとく
  • 日本の一部がスラム化して治安が悪くなる
  • 仮想通貨の活躍で銀行がなくなって国境がなくなる

 

など色んな可能性があるようなのですが、所詮他人が書いた本から得た知識なので私の口から言い切るのはどうやねんと思うので断定はできないですが、著者が違う本で書いてることはだいたい同じなので可能性は濃厚だと思います。

 

世の中で影響力があって賢い人は、根拠があるから言ってるし、世の中を自分が信じる方向へ持っていく力があるので、「何言ってるの?バカじゃないの?そんなこと絶対にありえない」で流してしまうのが一番いけないことです。

 

金がなくコネもなく無力な日本国民(主に私のこと)はどうすれば良いかって話ですが

 

  • 健康に維持
  • 自給自足能力を上げとく
  • 英語を喋れるようになっておく
  • 好きなことや特技を作る

 

ということに重点を置いてます。

 

将来のためだといって、ロクに働かずに日々格闘技をして下手くそな英語を喋ってる頭おかしい人になってますがいたって真面目です。

 

これからパニックになることは間違いないと思いますが、映画のようなSFの世界が待ち受けてると思ったら楽しみです!!

 

この記事読んでもピンと来ない人の方が多いと思いますが、結構大事な記事です。

 

 ★参考にした本の一部★

2035年の世界

2035年の世界

 
未来に先回りする思考法

未来に先回りする思考法

 

 

★関連記事★