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強いメンタルを作る5つの方法!

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「メンタル強い」とよく言われるのですが、最近はますますメンタルが強化されてきた実感があります。

 

性格が変わったのではなく、習慣が変わったから精神が強化されたのだと自己分析をしています!なので精神を強くする習慣を紹介します。

 

 

早寝早起きでセロトニンを出す

セロトニンとは幸せホルモンと言われていています。

 

セロトニンが出ていれば気分は大体ハッピーということです。

朝日を浴びるとセロトニンが分泌されるらしいので早寝早起きします。

夜には快適に寝るためのメラトニンというホルモンを出すためにもセロトニンは大事です。

 

ちなみに、うつ病の人はセロトニンを上手く出せないらしいです。

 

メンタルをコントロールすることよりも、ホルモンをコントロールしたほうが確実ですし、結果メンタルもコントロール出来るようになるというものです!

 

早寝早起きはメンタルを整えるのに一役買うのです!

早く寝ることで美肌にも良い成長ホルモンもドバドバ出るので美容面でも◎。

 

筋トレをして身体を鍛える

筋肉が全ての悩みを解決すると言われるほど筋トレの効果は抜群です。

 

運動することによって気分が上がり落ち込みにくくなります!

体力が増えるので疲れにくく精神も比例して疲れにくくなります!

筋肉がつくと身体は引き締まるし健康的です!

 

つまり、筋トレ最強!!

 筋トレするとエンドルフィン 、アドレナリン 、セロトニン 、ド ーパミンというホルモンがドバドバ出ます!

 

ストレッチとセットで習慣に取り入れるべきレベルです!

 

 

瞑想をする

昔は瞑想は怪しい、クソ、と酷い扱いしていましたが、慣れてくるとこれほど頭がスッキリすることは他にありません。瞑想することで脳機能が高まるらしいです

 

頭のリセットであると同時に気持ちのリセットにもなります!!

瞑想を終了すると新しい1日が始まった気になります!

お陰で嫌なことがあった時に気持ちを切り替えが早くなりました!

 

私は5分くらいしか瞑想しないですが、それでも効果を実感しています。

 

甘いものを極力食べない

付き合い以外で甘いものは食べないのですが、甘い食べ物を食べないでいると気持ちが安定します。血糖値が急激に上がったり下がったりすると気持ちも安定せずにイライラしやすかったり落ち込みやすくなるらしいです。

 

実際にお菓子を毎日食べていた頃の方が怒りっぽかったです。

 

血糖値が急激に上がる食べ物や食べ方を避けることでダイエットにも良いので効果的です!

 

明るい情報、楽しい音楽を聞く

暗いニュースやしみったれた音楽を聴いたら一緒に気分も落ちてくるというものです。

なので景気の良いニュース、明るい音楽などを積極的に取り入れます。

 

耳は脳みそから近いので、内容が明るいものを積極的に聴いて気分を上げています。

暗い内容のものは断捨離!!

 

最後に

これら4つをやったら辛い精神修行を積まなくてもメンタルが強化されます!

健康や美容に良いことも多いのでぜひ取り入れてみてください!

どれか一つでも取り入れただけでも効果があります!!

 

全部やりだしてから明らかに気持ちが安定して凹まなくなったので自信を持ってオススメできます!

 

 

 

★参考にした本 

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法

 

 ↑筋肉についてひたすら語った本。マッチョしそうすぎてギャグの域ですが、納得するものばかりで、やる気が上がります。

 

1分間瞑想法

1分間瞑想法

 

↑瞑想つまらんっていう人にオススメ。とりあえず1分から始める というスタンスでわかりやすいです!

 

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