時間セレブ

効率よく自分の時間を作って人生を楽しむためのブログ

人が真剣な様子が面白く見えてしまうことに対する人生相談

蛭子能収のゆるゆる人生相談

人生相談

バツ2の51才会社員、孫が2人いるオバハンです。

相談内容を先に要約しますと、マジメな対応、何ごとも真剣に対応する方々、時には真剣に怒っている方をナメ過ぎてしまう、というどうでも良いようなご相談なのですが聞いてください。

 

某電機屋さんなどで40才位のいいお歳の男性がいらっしゃいませぇ〜などと笑顔で言ってる姿がどうしてもコントに見えてしまい笑ってしまいます。冗談のようですが本当に悩んでます‼︎( ;∀;)

 

時にはスーパーなどで小さいお子さんを真剣に怒っている若いお母様方、

言い争いをしている夫婦、

真剣に仕事のグチを言っている女友達なども

コントに見えます。

 

 

会社では何ごとにもマジメに真剣に教えてくれ答えてくれる優しい上司の仕事ぶりが円滑に効率よく出来ていない事が、マジメにやるポイントがズレているというコントに見えて笑ってしまいます。(もちろん心の中だけですが)

 

これは世の中ナメているからなのか、甘いのか、なぜ全てが面白く見えてしまうのか、分析、アドバイス、感じた事などを正直にご回答頂ければ幸いです。よろしくお願い致します‼︎

 

 

回答

この度は私を相談人として選んでくださってありがとうございます
 
 
メールを読んで思ったのが漫画家の「蛭子能収」さんのようだと思いました。
お葬式とかで人が泣いてるのを見て笑ってしまう彼です。
 
相談者さんの悩みですが、全てコントのように見えてしまうとのことですが、
実際にバカバカしいことに対して感情を乗せて大真面目にやっていることが多いのだろうと私は思います。
 
特に怒りや揉め事はバカみたいなことが発端になってることが多い気がします。
だからコントのように感じるのだと予測します。
 
 
相談者さんは物事を第三者目線というかTVの視聴者目線で見ているので、コントに見えるのでないかと思います。
 
ポジティブに言えば、相談者さんは冷静で余裕があって客観能力が高いということです。
この理論で言えば相談者さんが正常ということになりますが、正常か異常かは、同じことを感じてる人の多さ(多数決)で決まるので異常となります。
 
 
幸い相談者さんには「隠す」ということができているので、世渡りに対する心配はなく大丈夫だと思います!!
 
世の中は物事を深刻に捉える人があまりに多いので、相談者さんのようなポップで何でも面白がれる人は強いです。私個人はとても羨ましい素質だと思います!
このたびは人生相談相手に選んでくださってありがとうございました〜!
 
 
★関連記事★