時間セレブ

効率よく自分の時間を作って人生を楽しむためのブログ

IPad mini4をスマホ代わりに使ってみた感想

現在iPad mini4(タブレット)をスマートフォンと兼用して使用しています!

実際どんな感じなのか感想を書きます~!

f:id:horitsukiko:20170503100303j:plain

 

タブレットで通話は工夫をすればできる

通常の電話番号を得て通話するのは無理ですがIP電話(インターネット電話)だったら可能です。アプリとしてダウンロードして、かけたい電話番号の番号を押したら電話がかかりますし、逆に電話を受け取ることもできます。

LINE電話の番号があるバージョンでイメージしたらわかりやすいと思います!

 

ただしマイクはタブレットの頭にあるので、電話と同じポーズでの電話にはなりません。音声もダダ漏れですので、気になる人はイヤフォンが必須です。

 

 

SMSは使用できない

電話番号からメールを送る(SMS)は使用できません。

アップルにもちゃんと確認しましたがiPad mini4ではSMSは利用できないとのことです。

最近は電話番号でセキュリティを強化してるSNSが多いから、ちょっと心配ですよね。

 

SMSは使えないので、とりあえずセキュリティの保護は電話通知に設定に変えてますね。電話がかかって暗証番号を言われるスタイルです。

 

SNSによってはそのような配慮ができないところもありますが、出来る範囲でやってます。

 

なおiPad以外のタブレットでSMSができるものもあるらしいです。(未確認)

 

cellularモデルを選んだら後はスマホと一緒

Wi-Fiモデルとcellularモデル(セルラーモデル)があるのですが、分かりやすく言えば、格安simが使えるかどうかの違いです。セルラーモデルが格安simが大丈夫で値段が高くなります。電話と兼用させたい人はセルラーモデルをマストバイです!

 

もちろんテザリングも可能です。iPadを親機にしてパソコンにWi-Fiを共有させることが出来るってことです。

 

 

タブレットのいいところ

  • サイズがでかいので字が読みやすい
  • サイズがでかいのですぐに発見できる
  • サイズが大きいから誤字が減る
  • サイズがでかいのに手を滑らせて落とさない
  • サイズがでかいので絵が描きやすい
  • サイズが大きいので写真を見返すと迫力がある

電話をそんなにしない、SMSが使えなくても気にしない人であれば、スマホなしでタブレットだけでも生活していけると思います。

 

写真はまあまあキレイですがサイズがでかいので撮りにくいですw

あとタブレットはでかいので目立ちます。欠点はこのくらいです。

 

以前使っていたiPhone SEのサイズが小さくて文字が読みにくくて操作や不便だったので私はiPad生活に結構満足しています。SMS使えたら完璧でした。

 

★関連記事★