時間セレブ

効率よく自分の時間を作って人生を楽しむためのブログ

口が臭いと男性に指摘した話。

他人の口が臭っていたらどうしますか??

 

我慢をしますか?

距離を置きますか?

注意しますか?

 

口臭がすると指摘するのはイヤですが、勇気を出してワタクシ指摘しました。

 

f:id:horitsukiko:20170430073204j:plain

 

知り合った男性の口臭がきつかった

合コンである男性と知り合いました。

爽やかで人懐っこく童顔です。

喋ってすぐに口臭に気付きました。

 

卵が腐ったような臭いの重厚なブレスを直撃したんです。

あまりの臭さに目から涙がジワーと滲み出てしまいました。

臭い息を直撃した私のステータス状態は異常となり、暗闇、混乱、毒、マヒになってしまった。(※ファイナルファンタジーネタ)

 

最初は話を聞くために前のめりの姿勢でしたが、距離を話して息を直撃しないように姿勢はドンドン反っていきました。出会って僅か一分くらいしか経ってないのに逃げ出したかったです。

 

人は良い。ただ口がどうしようもなく臭かったです。

それから、話しかけられようが逃げ惑うように彼を避けました。

 

口臭がキツイ男性にデートに誘われる

合コン終了後にお茶に誘われましたが適当な理由で断って帰宅しました。

その後メールで後日食事にでもと誘われました。

なんと男らしい。積極的だけどいやらしくなく誘い方が爽やかです。

 

口臭の問題がなかったら食事に行くとすぐに返事したと思いますが、二人きりでデートをしたら、もっと近い距離で長時間一緒にいることになるので絶対にイヤだと思いました。そのくらい強烈な体験でした。

 

口臭の指摘をした

メールを無視したら、もう二度と会うことはない。

しかしこの先の彼の人生は口臭が原因で人から避けられるのかと思うと気の毒に思いました。

 

周囲の人は彼の口臭を指摘しないのか?もしくは周囲の忠告を無視してるのか?

同じ合コンに参加していた女性全員が口臭に気付いて苦しんでいたので気付かないってことは絶対にありえないです。

若い内から口の中の健康を損ねてるんだから、放置したら将来もっと大変なことになるでしょう。

 

 

「歯医者に行って口臭の治療を完成させない限りは食事には行きません。

 

せっかくいい人なのに口臭が原因でチャンスを逃してるのは勿体ないと思います。」

 

実際のメールはもっと長く丁寧ですが、彼に伝えました。

意中の人から口が臭いと指摘されるのは地獄だと思います。

口臭を指摘したことによって嫌われてしまうこともあるでしょう。

 

もう会う気がないなら彼のことなんか放置すれば良いんですが、二度と会わないからこそ、周囲ができないことを代わりにやってあげるのが世の中全体への親切だという判断をしたのです。

 

口臭がすると指摘された側のリアクション

「指摘してくれてありがとうございます(*^-^*)

 

自分では全然気づかなかったです!」

 

私が逆の立場だったら泣いているかもしれません。

酷いこと言われても、明るく気丈に振る舞う返事が健気です。

 

「歯医者に行って治療が終わったらデートして下さい」と誘われたので「いいよ!」と答えておきました。その頃には私はどこか遠くへ行ってるので、デートは実現しないのですが、それがモチベーションになるならと思って黙っておきました。

 

具体的な口臭対策

歯を磨く以外に歯医者さんに定期検診に行く、ジェットウォッシャーを使う、デンタルフロスを使うなどしましょう。前歯が抜けていたり、黒ずんでいたりしたら顔が良くても印象が不潔なものになります。

 

歯石や虫歯も口臭の原因になるので治療をしておきましょう。

 

あと歯医者さんに行った時は「口臭対策をしたい」と最初から言っておきましょう。

口臭がするという指摘はたとえ歯医者さんでもしにくいです。

口臭に特化した指導をして貰えるようになります。

 

口臭の原因の一つとして口の中が乾いてると臭いやすくなります。

なので暇な時に口の中を唾液で舐め回すことを習慣にすることをオススメします。

唾液は口臭予防、虫歯予防に役立ちますし、表情筋のエクササイズにもなります。

 

 

 

★関連記事★