読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

時間セレブ

効率よく自分の時間を作って人生を楽しむためのブログ

サンクチュアリ出版でのトークが終了!参加してくれた皆さんありがとうございます!

東京でのトークイベントが無事に終わりました!

 

 平日の夜なのにわざわざ足を運んで下さった方どうもありがとうございます!

約40人も集まって頂き大盛況となりました!

 

f:id:horitsukiko:20170415074811j:image

 

トークイベント前はトラブルが多発していた

実はトークイベント前に何故かトラブルが続いていました。

 

・特別なことは何もしていないのに腕時計が壊れる。

・当日着ていく予定の服を持ってくるのを忘れてくる。

・iPhoneが突然充電ができなくなる

・喋りすぎて出発の予定の時間を過ぎてギリギリになる

・急行の電車に誤って乗って、降りたい駅が過ぎる

・トークイベントの現場のプロジェクターのリモコンが行方不明になる

・プロジェクターとパソコンの接続の相性が悪くキレイに映らない

 

この微妙な不運続きに「私の運命が試されてる…!!」って思いました。

でも解決法を検索して調べたり、他の人に助けを求めたり、何かを代用したりして、その場を凌ぎました。

 

人間何とかなるなって身をもって思いました!!

 

肝心のトークイベントはポカをしまくる

当日あまり緊張はしなかったですね。

呑気に構えていたんですが、土壇場で急に緊張してしまって、自分がこれからする内容を忘れちゃったんです!

 

花粉症で鼻が詰まって喋りにくいし、自分が今何について喋ってるか忘れたり、トークが途切れて呆然として沈黙の時間が出来たり、トーク自体はとにかくグダグダでした。

 

「うわーどうしよう。来てくれた人を後悔させてしまう!」と何回も思いましたが、サンクチュアリ出版の担当の高山さんが「他人を意識したら緊張するので、上がってしまったら自分の好きなようにやるようにしましょう」という助言を思い出しました。

 

なので途中で「楽しい時間にしたかったけど失敗しちゃったわ!私の人生の失敗エピソードの巻き添えを食らってくれ~~!」と開き直りました!

 

「サンクチュアリ出版で喋ってみたかったし、トーク下手くそだけど挑戦してみて良かったなー」とまだ終わってないのに美しい思い出モードに突入してしまいました。

開き直ることで多少はマシになったんですが、グダグダな時間を取り戻すことはできなかったですね。

 

テンパってる時は人の表情がよく見えなかったんですが、会場の皆さんが笑顔でウンウンと頷きながら聞いてくれたので、優しいひとばっかりだなーと嬉しくなりました。

内容クソと思われてたとしても、笑顔を見せて安心させてくれる優しさに心から感謝しました!

 

プレゼンテーションの効果

トークイベントが終わった後は、トーク全然ダメダメだったなーと思っていたんですが、終了後に面白かったとかパワーポイントの写真が多くて面白かったと言って貰えたんですね!

 

「ドンマイ!」「次頑張ろうね!」って励ましモードになるのかと思ってたのでビックリしました!私の方を全く知らない方にも面白かったと言って頂けました!(お世辞だったとしても嬉しかったです!優しさに感謝)

 

ちなみに今までのイベントでは、プリントを用意して書き込んで貰ったり、トークイベントで資料何も用意していなかったりで、パワーポイントを用意したのは今回が初めてです。

 

要点と写真ばっかりで中身がないなーって自分が思っていたんですが、シンプルな分かりやすく伝わるんですね!私が他人のプレゼンを聞いてる側の時に話し上手のトークを覚えてないことが過去に沢山ありました!!

 

字や言葉よりも、写真や絵のほうが伝わるんだ!って気付きました!!

 

笑顔が一番のコスパ最強の女子テク

f:id:horitsukiko:20170415074824j:plain

講師として前に立たせていただいて教える側ではあったんですが、参加してくれた皆さんから沢山のことを教えて貰えました。

 

ニコニコして相槌を打っていただけるというのは、例え嘘だとしても安心します。

それだけで肯定されている気分になりますね!

無言の応援を受け取れて優しい人が多くて幸せだなって思えました!

一人一人に居てくれてありがとうって感謝でいっぱいです。

不思議と皆さんがドンドン可愛くて愛おしい気持ちになりました。

 

笑顔が一番コスパ最強の女性テクだな!!って教えていただきましたね!

それが日常で出来る方はまちがいなくモテます!

+講義でやった内容が合わされば鬼に金棒です!!

 

スペシャル・サンクス

f:id:horitsukiko:20170415074602j:image

一人一人挨拶が出来なくて申し訳ないですが、ブログの場の借りてお礼を申し上げます。本当にありがとうございます。

トーク自体はグダグダでしたが、参加してくれた皆さんから、キラキラした希望のようなものを頂けて心の底からサンクチュアリ出版で登壇することが出来て良かったと思えました!

 

愛情をすごく感じてブログをやっていて良かったと思えました!!

有名な方の極秘参加や、昔オフ会に来て下さった方や、昔メールをくれた方など現場にいたそうで、後になって驚くことばかりです!

 

プレゼントやお手紙くれた方どうもありがとうございます!

後ほど雑記ブログなどで紹介させて頂ければと思います!

 

今回参加してくれた方はもちろん、いつもブログを読んでくれている皆さん。

いつも支えて下さってありがとうございます。