
時間セレブ

効率よく自分の時間を作って人生を楽しむためのブログ

自称こじらせている、ひねくれている人が苦手な理由

価値観・社会ネタ

私は自称こじらせている、ひねくれている人が苦手です。

以下統一して「こじらせてる人」と一括りにさせて頂きます。

その苦手な理由を今回書き下ろしています。

 

f:id:horitsukiko:20170308194612j:plain

 

自称こじらせている人は面倒臭いから好きでない

物事を素直に解釈すれば良いモノの、わざわざ湾曲して捉えるのが面倒臭いなと思います。どんなシンプルなことでも自分で小難しくし考えて屈折した結論を出すのが意味不明です。

それでなおかつインテリ風を吹かせるので、面倒臭い気取り屋めと思います( `_ゝ´)フォオオオ

 

例えば親切にされたら「嬉しい、ありがとー」で終われば良いのに、媚びてるとか裏があると勘ぐったり、心理を分析してる様子を見てると「いちいち掘り起こさなくて良いのに」と冷めた目で見てます。

 

簡単なことすら難しくして勘ぐってこき下ろしてインテリを気取るってアホなのではないかと思います。

 

面倒臭いと自覚があるが、こじらせている自分を誇りに思っている点がいやらしい

本人もまた自分自身が面倒くさい性格であることを自覚していることがほとんどですが、自虐風自慢でこじらせている自分のことを誇りに思っているように感じます。

 

自分のことを文化人か何かと勘違いしているように誇らしげなのです。

一般ピープルと自分は一味違うぞと言わんばかりです。

 

面倒臭い自分をアイデンティティにしてるのが、何か薄っぺらいと感じます。

人の個性は様々で多面的だと思うけど「面倒臭い自分」を第一のアイデンティティにしてしまうのは違うと思うんですね。

 

自己紹介とかで、「こじらせてる」を真っ先に挙げる人は地雷だと思ってます。

他人へのPRポイントが「こじらせてる」ってなんぞ。

 

 

 同じ面倒くさい人でも、ある程度関係が深まってから「自分はひねくれてるから。めんどくさいよね。ゴメン」と言われたら違和感を感じないと思います。

 

他人への共感や自己顕示欲が人一倍強いのに隠す

自称こじらせてる人のこじらせた意見を聞くのは面倒くさいです。

こっちとしてはもっとラブ&ピースな頭が軽い話題がしたいのにお構いなしです。

 

自称こじらせ系の方が語る話題は小難しそうな分野からのチョイスが多く、頭良さそうな単語を駆使して独自の見解を伝えたがります。

時に皮肉がたっぷりだったり、そもそも意味不明だったりします。

 

新聞紙で4コマ漫画しか読まない私を話し相手にする時点で、とんでもない人選ミスですが、とりあえず「すごーい」とでも言って欲しそうなのは伝わります。

 

 難しい言葉を駆使して知性のマウンティングがしたいんだと察知。

 

他人への会話で話題のニーズがズレててもお構いなしに繰り広げてる様子を見ると自己顕示欲が強く共感を他の人よりも求めているように見えるんです。

 

なんていやらしいんでしょう! 

 

他人に認められたいことを素直に認めればいいのに、そんなつもりないと否定するのが可愛くないです。

 

自分の知性の泉があふれ出して自分はそんなつもりがないのに周囲にもてはやさちゃう★展開を待ってるように見えます。ますますいやらしい!!けしからん!

 

 このムッツリめ!!

 

批判されたら自分の殻に閉じこもる

自分の考えを発信し続けたら、どんな意見でも反対の意見をぶつけられたリ、考えそのものを批判されたり、全く関係ないはずなのに人格否定されて嫌味のひとつ言われることもあるでしょう。誰だって気持ちのイイものではないと思います。

 

自分が想定していなかった意見をぶつけられたからといって、急に自分の殻にこもって自己弁護だったり、相手のダメ出しをぶつくさ言うのはカッコ悪いって思ってしまいます。

 

打たれ弱すぎーーー!!

 

普段エッジの利いた言葉で触るものみな傷つけて来て攻撃力強そうなのに、防御力がないのはあまりにダサイです。

 

最後に

長々と書きましたが、こじらせている人が何故に苦手だと感じる点をまとめると

 

  • こじらせてることを誇りに思うな
  • 簡単なことをいちいち難しくするな
  • 強がるな
  • 自分の欲を素直に認めろ
  • 無理するな
  • 可愛げがない

 

 ということです!!

プリティーさが決定的に欠けてるから好きになれないんだと思います。

自称こじらせてるが、素直に自分の欲や弱さを認め言葉を少なく完結に説明したら苦手意識を感じることないと思います。

 

★関連記事★