読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

時間セレブ

効率よく自分の時間を作って人生を楽しむためのブログ

学校の卒業式をサボった体験談

姫姉様のどうでもいい話

卒業式のシーズンですね。私は意外にも学歴は大卒です。

大学の卒業式の日は欠席してバイトに行ってました。

 

卒業式をサボるとどうなるか今回書きます。

f:id:horitsukiko:20170303133328j:plain

 

大学の卒業式に行かなかった理由

卒業式に参加する価値を感じなかったからです。

大学は良いとこだったんですが、大学に通う意味を見いだせず、大学を辞めたいと思っていました。なんだかんだで単位を全部取って4年で無事に卒業が決まりました。

 

やっと大学生を止めることが出来る。めでたい。

 

卒業式は懇親会や卒業証書や衣裳を着たりする時間と費用が無駄だと思ったので、担当教員や周囲の友達に「私は卒業式に行かない」とあらかじめ宣言しました。

周囲は「そうかー!」とあっさりしていました。

 

卒業式終了後

卒業式終了後に私の担当教員に卒業証書を預かったから取りに来なさいと連絡が着ました。その後大学へ行って担当教員相手に簡単な1人卒業式をしてもらいました。

受け取るだけだし私一人だけなので1分もかからずに終了。

 

せっかく来たということで、担当教員の部屋で簡単なお茶とお菓子を頂いてから帰宅しました。

 

その後友人から「卒業式、一応名前呼ばれていたよー」と教えてもらいました。

 

 

卒業式に参加しなかったことを現在どう思ってるか

幼稚園、小学校、中学校、高校の卒業式は参加しました。

小学校のしつこいくらいの卒業式の練習はウンザリしていた記憶があります。

思い出に浸るタイプでもないので、全ての卒業式に参加しなくても別に良かったなーって思います。

 

仲が良かった同級生とは今でも繋がってるし、校舎への愛着もないし、そもそも学校という場所に意味を感じていなかったので、無理して参加する必要はなかったと思います。

 

卒業式欠席は今振り返ればどっちでも良かったとは思いますね。

行きたい人は行けばいいし、行きたくない人は行かないで良いモノです。

大学くらいの年齢になると一人欠席したくらいで騒がれません。

 

 

 

同じような理由で成人式も別に行かなくて良かったなって思います。

朝の着付けが大変でした。かつての同級生の変化を見れたら面白いなとも期待しましたが、いまだったらFBで現状とか分かりますしね。

 

その後いつものメンバーで集まって飲み会をしました。

着物が汚れたら大変だから私服に着替えて集合しましたね。

日常の延長に過ぎないですね。

 

 

大学の卒業式に参加してないですが、一番面白い卒業式は大学だと思います。

 

卒業式は年齢を重ねるごとに自由度が増しますし、自分の大学が楽しかったという人は参加する価値あると思います。

 

今振り返って「卒業式行けばよかったーー超絶後悔!」ということも「卒業式行かなくて正解!良い判断だった!」とも思っていません。

参考になれば幸いです!

 

★関連記事★