
時間セレブ

効率よく自分の時間を作って人生を楽しむためのブログ

ヨーグルトやチーズを常温保存する方法!

シンプルライフ

ヨーグルトやチーズなどといった発酵食品を常温保存したいという奇特な人がいるかもしれないので、今回書き下ろしてみました!

 

 

f:id:horitsukiko:20170129042414j:plain

 

 

目次

 

 

牛乳からヨーグルトを発酵させて常温保存する方法

自分で市販で売ってる牛乳からヨーグルトを作る方法があります。

ヨーグルトメーカーがなくても大丈夫です!!

 

牛乳にヨーグルト(種菌)を混ぜて放置しておくとヨーグルトになっています。

ちなみに種菌にするヨーグルトは何でも良いです。

途中で飲めば、飲むヨーグルトとしても楽しめます(笑)

 

牛乳を飲む➡余ったらヨーグルトを入れて発酵させて日持ちさせる➡途中で飲んで飲むヨーグルトとして楽しむ(この過程はいらない)➡ヨーグルトができる(なるべく早く食べる。)➡ヨーグルトをわざと余らせて種菌にして再び牛乳で新しいヨーグルトを作る➡繰り返す

 

 

というサイクルで頑張っていた時期がありました。正直大変でした。

衛生面など不安がありますが(笑)、理論上やっていけます。

 

作り方➡簡単★牛乳パックのままで自家製ヨーグルト by ys27_mag [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが258万品

 

ただし、ヨーグルトは発酵食品なので、発酵させるのに、ある程度「温度」が必要になってきます。冬だからヨーグルトが腐らないから安心と思いがちですが、気温が低すぎて発酵が進みません。常に温かい部屋で発酵させるか、ヨーグルトメーカーを使用して発酵させるのが安定しててオススメです。

 

一人暮らしの人はヨーグルトを食べたい時に普通に買ってきた方が良いです。

 

 

 チーズやバターも常温保存は可能っちゃ可能

海外ではチーズは常温で販売されているようです。

日本では販売元から冷蔵保存を推奨してるモノが多いですが、中には常温保存OKのチーズもあります。粉チーズでしたら、常温OKの商品がまだありますね。

 

私はチーズが好きなのですが、こだわりがないので業務スーパーで売っていた粉チーズで全てまかなっています。保存方法を確認してから購入しましょう!

 

f:id:horitsukiko:20170129034540j:plain

 

バターはバターベルというアイテムを使えば常温保存ができます。

 

バターベルにバターを隙間なく詰めて、水に浸けて保存して発酵を遅らせます。

このようにすることで柔らかい状態のバターをすぐに使えるようになります。

日本ではあまりメジャーではないですが、通販で売っています!!

 

 

大豆ミートが常温保存できて使える!!

我が家には冷蔵庫がないので、お肉を買って来たらすぐに調理するしかありません。

そこでお肉の代わりに、常温で保存できる大豆ミートを置いてます。

大豆で出来ている「お肉もどき」で、ベジタリアンに愛用されてます!

 

パサパサに水分が飛ばしてある大豆なので簡単に腐りません。

食感がお肉のようで普通に美味しいですし、混ぜて使えば満足度が上がりますし使いやすいです!!私は使用しやすいソボロ状を愛用しています!

 

 

 ドライ味噌あわせで常温保存

味噌がパウダー状になったもの。味噌特有のべっちょり感がないです。

お湯を注ぐだけで出来上がりです。そしてかなり美味しいです。

味噌ならではの栄養素が含まれているのかは不明ですが、気軽に味噌汁が飲めるというのは良いものです。

 

合わせてみそ汁の具も購入するのが良いですね。乾物は常温で長期保存ができるものがほとんどなので重宝しています。シジミやキノコの乾物も好きです。

 

  

最後に

冷蔵庫がないと無理そうな食べ物でも工夫次第で何とかやっていけます。

 

しかし冷蔵庫に入れた方が遥かに衛生面で安心安全です。

 

試すときは自己責任でお願いします!

 

一応食あたりはしたことないのです。 参考になれば幸いです!

余談ですが漬物の常温保存は難しく「梅干し」くらしか思いつきません。

 

冷蔵庫が壊れたミニマリスト日和のおふみさんにこの記事を捧げます(笑) 

 

冷蔵庫が壊れた!冷蔵庫なし生活か、小型冷蔵庫か、家庭用か。必要十分なサイズのものを持ちたい。 - ミニマリスト日和

 

 

★関連記事★