
時間セレブ

効率よく自分の時間を作って人生を楽しむためのブログ

心配してるからと言えば何しても許されるという風潮が変だと思う

人間関係

私は「心配だから~」と言って過干渉したり迷惑行為をする人に腹が立ちます。マツコと有吉の怒り心頭のような出だしですね。

f:id:horitsukiko:20170120170054j:plain

 

心配だったら何をして良いのかよ!?

「心配だから」「あなたのためを思って」と、心配している相手の気持ちや状況など何の配慮もせずに嫌がることをするのはエゴだと私は思うのです。

 

相手を思いやってる風を見せかけて自分の欲求を通そうとする人は偽善者だと思うし、自分のことを心優しい善良な人だと思ってるとこが大変厚かましいと思うのです。

 

全然相手のことを思いやってると言えないし、自分がやりたいからやってる思いやりのカケラもない自己中人間です。まだ自己中を自覚して迷惑かける人の方が私は許せます。

 

心配だからと言って何度も電話をかけて結果邪魔になる

母親が大きい病気にかかり入院した時に私は毎日のようにお見舞いに行きました。

 

家から必要なモノを持ってきたり、母が冷えた苺を欲しがればスーパーに買いに行って冷えた状態の苺を店員さんに持って来て貰ったり、飲み物が欲しがればお茶を汲みにいたり、退屈しないように雑誌を買ったり、映画を代わりにダウンロードしたり、家のことを代わりにやったり、病室で仕事をしたり、可能な限り母親に付き添いました。

 

母親を非常に心配している遠方にいる知人から毎日のように私に電話がかかってきました。

 

「お母さんの様子は良くなっているのか?」

「ちゃんと世話をしているのか?」

「できるだけ近くにいてやってあげて」

「家のこともちゃんとやってるのか??」

「お母さんのこと心配してるから、ちゃんと看病して欲しい」

 

 

毎回同じ内容で長時間電話かけるの止めろ!!

 

って思ってしまいました。

 

その方が母を心配してるのはよく分かりますし、気持ちはありがたいですが、結果的に私の邪魔をしてるし本当に迷惑だと思いました」。心配しても母親の病状はすぐに良くなりません。毎日母親のことでいっぱいいっぱいなのに、その方の電話の相手になるのが本当に精神的にも時間的にも負担でした。

 

後半は適当に理由を付けて、すぐに電話を切るようになりました。

自分の知り合いだったら面と向かって迷惑だから止めてと言うと思いますが、母親の知り合いだったので多少は我慢しました。

 

母親が元気になったら連絡するので、その時まで待っていて欲しかったと思いました。

 

心配してるからは免罪符にならない

心配する気持ちは尊いですが、心配してるからこそ、相手が何を望んでいるのかをよく考える必要があると思います。心配だからと言って自分のやりたいようにやったら、それは迷惑行為になる場合があるのです。

 

状況を把握する必要があるし、相手の気持ちを汲むことだって簡単ではないです。

しかし「心配してるから」を盾に好き放題するのは間違っていると思います。

 

あと「心配してるんだから大目に見てやれ」「良い人だから分かってあげて」と許しを乞うのも疑問です。気持ちを押し付けれられ困ってる人の気持ちは、どうでも良いのかって話です。

 

何故に迷惑かけて他人の気持ちに鈍感な人に合わせないといけないのでしょうか?

どうして苦しんで人の方に我慢を要求させるんでしょうか?

どう考えても迷惑かけられている人の方が可哀想です。

 

例え傷ついても迷惑だと告げるほうが、誠実だと思いますし、その人のためだと思います。

 

 

★関連記事★