時間セレブ

効率よく自分の時間を作って人生を楽しむためのブログ

ズボラ流のタオルの畳み方!洋服の管理の仕方!

まいど!家事が嫌いです!だってめんどくさいんだもん!

そんなテキトーな性格をしている私が手を抜くためにやっていることを紹介します!

 

f:id:horitsukiko:20161214110704j:plain

 

 

 

目次

 

某ホテルのタオルのカンタンな畳み方

とあるホテルのタオルの畳み方を教わったのですが、これがカンタンでキレイに出来てテキトーでも様になります!タオルを畳むのがキライな人はぜひ試してみてください!

 

f:id:horitsukiko:20161214092513j:image

 

薄くて軽いガーゼタオルのフェイスタオルサイズを使用しています!

 

まず二つ折りにします!

 

端は合わせた方がキレイですが、極端にずれていなかったら見た目的には、さほど問題はないです。

 

f:id:horitsukiko:20161214092539j:image

さらに2つ折りにします。

 

f:id:horitsukiko:20161214092554j:image

右からでも左からでもどっちでも良いですが、3つ折りになるようにタオルを畳みます。きっちり3つにキレイに折りたたまなくても特に問題はないです。

 

f:id:horitsukiko:20161214092610j:image

完成です!

f:id:horitsukiko:20161214092622j:image

普通に2つ折りにするよりか、見た目がきれいですし、やり方がカンタンです!

私はタオルの畳むのが大の苦手でしたが、このやり方を覚えてからタオルを置く場所がキレイになりました!もちろんバスタオルとかの大きいタオルでも応用できます!

 

f:id:horitsukiko:20161214092629j:image

後ろ側が汚くなるのはある程度仕方ないです。置く時はキレイなほうを見えるように配置しましょう!

 

服はハンガーで干してそのまま管理

mawa

MAWAハンガーというドイツの滑らないハンガーを使用しています。

MAWAハンガーだったら、洗濯ものを干して乾いたら、そのままクローゼットに掛けてしまえるのでラクチンです!ハンガーから服をとって、服を畳む手間をカットできます!

 

木製のハンガーは見た目カッコいいですが、塗れた服を掛けるのが心配ですし、MAWAハンガーのかさばらないとこも気にいっています。

 

 

f:id:horitsukiko:20161214094526j:plain

私のクローゼットの中です!全部MAWAハンガーで統一しています!

 

オールシーズン入っていますが夏服は夏の終わりと同時にほぼ処分してしまいました。

ニット類は伸びるのでハンガーでの管理はオススメしないんですが、めんどくさい人はハンガーにかけて管理しても良いと思います。

 

いっぱい着て1~3年で服を交換するのが良いペースだと考えています。

服にも消費期限がありますし、着なくても生地は劣化してしまうものです。

だから短い期間にいっぱい着てシーズンが終わったらボロボロになった服を手放すというのが良いと思います。

 

 下着類やタオルは浴槽の近くに置いておく

f:id:horitsukiko:20161214102357j:plain

 

以前はクローゼットで管理していたんですが、忘れるとビショビショかつ全裸で家の中を歩く羽目になるので災難です。なのでお風呂場の近くに置けるようにしました。私の家の場合は洗濯機の上です。

 

つっぱり棒2本と、収納カゴ2つ(小さくできるタイプ)で合計800円で全てダイソーで揃えました。タオルや下着などの軽いモノだったら落下はしにくいです。

 

 

f:id:horitsukiko:20161214102401j:plain

見苦しいのでノレンで洗濯機ごと隠しています。

少し透けていますが。友人が家に来た時に洗濯機の存在に気付かれなかったので効果抜群です。

 

f:id:horitsukiko:20161214102405j:plain

これまたつっぱり棒を使用しています。大活躍ですね。

 

苦手な家事は工夫して手を抜く

私は家事が苦手で、めんどくさくて仕方ないです。

 

けどなるべくキレイな環境でいたいという願望もあったために、ズボラテクニックが生まれました。家事が得意で好きな人にとっても時短になるのでオススメしたいとこです。

 

疲れている時やめんどくさい時は、身体が一番楽な動きをするので、その時に合わせてフォローする形で工夫をすると元気な時でもラクができます。

めんどくさがりはダメなとこですが、暮らしを改善するシグナルだと捉えて色々考えています。

 

★今回使用したMAWAハンガー。新しい家ではブラックを使用しています。

 

★のれんはリーフタイプのアイボリーを使用しています。元は1Kの部屋に扉がなかったので間仕切りに買ったんですが、スケスケで保温機能がないために、洗濯機隠しで使うことになりました。

 


 

 

★ニット類とかいれてます。


★掃除もめんどくさい