読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

時間セレブ

効率よく自分の時間を作って人生を楽しむためのブログ

貯金をしすぎると返ってお金が貯まるペースが遅くなる法則

お金って沢山所持することよりも、お金の流れを読んで乗っかることが重要な気がします。

 

f:id:horitsukiko:20161128151522j:plain

 

 

目次

 

 

お金の流れを理解して乗っかれば良い

ここしばらく金遣いが荒いと自分で思っているのですが、質素堅実節約して貯金を頑張っていた時よりもお金を稼ぎ、特別な管理も我慢もしていないのに残るお金の金額が多くかえって貯金できる金額が高くなってきています。

 

私はお金の循環に乗っかれたんだと思います。お金は水や空気のように毎日どこかで動いて流れています。私が使った一万円は、消えてなくなったわけでなく、新しい誰かの元へ行きあっちこっちを旅をしているのです。

 

このお金の流れの仕組みを理解して波乗りのようにサーフィンボードに乗っかれば、自然と新しいお金が入ってくるというのに気付きました。

 

そして逆にお金を使うことを渋ると、お金の流れを止めてしまって良くないことに気付きました。血液だって流れが止まると死ぬし、空気も流れが止まると息苦しいし、水も流れが止まると腐ります。

 

私一人がお金をたんまりため込むよりも、ある程度お金を解放した方がお金も経済も喜ぶというものです。

 

お金を手にしたいなら貯めるんじゃなくて、流れに上手く乗っかって気持ち良く使うことが大事だと最近は思います。この法則に従えば時間もお金も手に入れることに気付きました。

 

貧乏な人ほどお金を舐めている

私の経験上、貧乏な人ほどお金を舐めています。

 

所詮紙切れだとか、ただの道具だとかいってお金に嫌われることばっかりしています。

というのも、かつての私がそうでした。結果貧乏でした。

 

お金の勉強をせず、お金の流れにも気付かず行動もせず、そのくせお金を出し惜しみして来ました。今だったら何故あの時は貧乏だったのか理解できます。

 

物が捨てられない人と一緒ですね。モノを所持しているだけで大事にしている気になっているだけです。

 

お金への敬意が圧倒的にないです。お金を使わないことで大事にしている気になっていました。気持ち良く使って正しい流れに沿ってお金たちを放つべきでした。

 

お金はただの紙じゃないです。パワースポットやパワーストーンのようなエネルギーが一枚一枚宿っています。いわばパワーアイテム。

 

しかも石とか場所とかよりも使い道がたくさんあり確実に役に立ちます。

 

なのでお金を貯めることよりもパワーアイテムらしく有効に使って自分に返ってくる仕組みを生み出すことがお金に好かれるコツです。

 

あと豆知識ですが風水では「いざという時のまとまったお金を準備する」という目標を立てて貯金すると、目標の通りに本当に「いざ」という時を迎えることになり貯金を使うようになると言われています。気持ちが悪い方に向いてるから、物事もそっちにすすむんですよね。旅行のための貯金とかポジティブな理由の貯金は良いらしいです。

 

お金は使うけど無駄遣いはしない!

じゃあお金をジャブジャブ使おう!ってなりますが、無駄遣いは感心しません。

 

自分にとって必要なことや楽しそうなことにお金を使うことが結果投資になって自分にかえってきます。ブーメランの法則です。

 

無駄なものを買って浪費するのは、お金や製造者や資源への冒涜だと思います。

 

私が最近止めたことは食費の制限です。身体に必要な栄養になりそうなものは気にせず買うようになりました。以前は「一人なのにもったいない」「食費の予算を超えてしまう」などせこせこしていました。

 

安い日に購入するとかの工夫はしますけど、身体の基礎となる食費を惜しむのは止めました。

 

必要な物を必要な時に必要なぶんだけ食べることを心がけるようになってから身体が軽くて体調が良いです。健康へ投資するのは間違いないと思います!!

 

他にも経験とかにお金を積極的に使っていこうと考えています!!

 

肝心の貯金は0円にするつもりはないですが、上限とか気にせず必要な分だけ使います!!貯金額に囚われずに、適度にお金は使いましょう!

 

貯金し過ぎる女は玉の輿に乗れないらしい

堅実に貯金してる女性って一見良いお嫁さんになりそうですよね。

しかし、モテないらしいです。特に玉の輿に乗りにくいそうです。

 

理由はお金を貯めることを優先にするせいで、自分の行動に制限をかけて出会いをなくすのが主な理由らしいです。結局自分が出会える範囲の手短な男性になることが多いらしいです。

 

ケチな男性を「倹約家」「将来のことを考えている」「お金にしっかりしてる」とポジティブ解釈するせいか引っ付きやすいので要注意です。

 

適度にお金を使って遊びに出掛けてる女性の方が出会いの母数が増えるのでモテやすく、出会う男性の質も様々です。すっごい悪い男性とぶち当たる可能性もあるけど、すっごく良い男性と出会える可能性もある訳です。

 

なので、若い内から貯金命にならずに、使う時は使いましょう!

 

 

★関連記事