
時間セレブ

効率よく自分の時間を作って人生を楽しむためのブログ

電子レンジでご飯は炊ける!ダイソーのご飯一合炊きを使ってみた!

手抜きテクニック

ダイソーのご飯一合炊きを使ってみました~~~!!

お米を炊くのに炊飯器が必須だと思いますが、なくても全然大丈夫です!

 

f:id:horitsukiko:20161122110449j:image

 

 

目次

 

ダイソーのレンジでお米炊くやつを使ってみました!

ダイソーのキッチングッズ売り場に置いてあるレンジでお米を炊くやつを利用してみました!レンジでパスタ茹でたり、レンジで野菜蒸を作ったり、レンジで調理するシリーズが揃っています。

 

いかにもプラスチックなチープな見た目なので大丈夫なのか?!と不安になりますが、分量と時間を守ればちゃんとお米は炊き上がります!

 

私はテキトーに目分量でやったらビッチャビチャのお米ができてしまいましたw

美味しく食べるためにちゃんと測るには大事です!

 

  • お米を30分以上浸水させる
  • 500Wで5分間レンジする
  • 200Wで12分間レンジする
  • 蓋を開けてご飯をかき回して10分くらい蒸らすと完成

 

中に説明書に細かく書いてあるので必ず読んでくださいね!

 

一人暮らしにとって心強いアイテム

f:id:horitsukiko:20161122110513j:image

電子レンジで回す時間はおよそ20分。

これでご飯をちゃんと炊くことができます!

 

私の場合は一人暮らしで炊飯器も持っていなければ冷蔵庫を持っていないので、冷凍保存という手段を取れません。

 

お米を一人分炊くのは面倒くさいですが、これだったら必要な分だけすぐに食べれます。

 

f:id:horitsukiko:20161122112047j:image

 

一応プラスチック容器から、ちゃんとしたお椀に移し替えて食べています。

そのまんま食べれるけど、それはやってはいけない気がします(笑)

 

私の場合は発芽玄米で炊いてみました!

 

炊飯器の方がふっくらとしたお米で美味しいですが電子レンジで炊いたお米も悪くないです!気軽に早くひ一人前だけ食べたいという人には良いアイテムだと思います!

 

炊飯器がないという人はその場しのぎでもあると便利だと思います!

お値段100円でどんぶり鉢サイズですし。

 

普通のフライパンでもお米は炊けます 

f:id:horitsukiko:20161122110504j:image

普通のフライパンでもお米は炊こうと思えば炊けます。

強火で5分間、弱火15分ほどで大体出来上がります!テキトーでもお米は炊けるんです!ガスでなくIHを使用しましたが、問題ないです!

 

しかしお米のおいしさは美味しさは炊飯器の方が上です(笑)

レンジを持ってないけどお米炊きたい人は普通のフライパンでも炊けるので挑戦してみて下さい!

 

★関連記事