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時間セレブ

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不眠症を自力で治す!睡眠薬を使わずに自力で改善した方法!

少し前まで不眠症に悩まされていました。不眠症を治すにあたってやったことを今回書きます!

 

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目次

 

不眠症によってどんな悪影響があったか

  •  眠いのに眠れない。常にまぶたが重い。
  • ホルモンが乱れて肌が荒れる。(特に頬)
  • 朝まで起きて朝に眠る。昼夜逆転。
  • 夜は異常に頭が興奮して眠れない。
  • 夜に考えることはネガティブにだから不安な精神状態になる。

 

夜に10時に布団の中に入っても朝4時まで起きていたなんてザラです。

頭の中は覚せい状態で色々考える割に、冷静に考えたらとてもじゃないですが、非現実的でとても役に立ちそうもないです。ホルモンの乱れからか肌が荒れるようになりがちでした。昔は美肌が自慢だったのに・・・!

 

規則正しい生活に戻りたいということで色々試した結果、現在は無事に夜10:00に起きて朝4:00~6:00に自然に寝て起きれるようになりました。

 

眠る前にコーヒー(カフェイン)を取らない

私はコーヒー大好き。以前は好きな時に飲んでいたんですが、夜飲まないようにしました。ご存知カフェインには覚醒作用があると言われています。眠る前に飲むとギンギラギンに冴えて眠れなくなるってことです!

 

以前は寝る前にコーヒー飲んでも普通に練れたのでカフェインの効果を甘く見ていました。カフェインの効果は4~6時間ほど持続するらしいので、夜は摂取しないようにしています!元々コーヒー好きなのであると飲むと思ったので、家にコーヒーは置かずにカフェとかで楽しむ程度にとどめています!

 

眠る前にお風呂に入る

朝風呂派だったんですが、不眠症対策のために夜風呂に変更しました!

湯船に浸かった後って寝た後でも眠くなるんですよね。

 

しっかり湯船に浸かって身体がポカポカした状態で布団に滑り込むようにしたら、次第にすぐに眠れるようになりました!体温が下がると眠くなるという生理現象で良く寝れるらしいです。

 

私は以前は寝る直前までスマホやパソコンの画面を見ていて睡眠に良くないことをしていました。入浴してすぐに布団に入ることで悪い習慣を断ち切ることができました。

 

ギャバは不眠症に良いらしい!

ギャバはチョコレートで有名ですよね。ギャバは沢山あるアミノ酸の一つの成分です。

 

  • 血圧低下
  • 興奮を抑える
  • リラックス効果
  • 認知症予防効果
  • ストレスを減らす

 

これらの効果があると言われています。不眠症の人は普通の人よりもギャバが不足しているらしいです。30分前に摂取するとよく眠れるんだとか。

 

GABAサプリじゃなくてGABAチョコを購入して食べてみました。美味すぎて全部食べてしまうので太りそうです。おかげでお腹いっぱいになって良く寝れました。サプリに変えようかな。

 

バレンタインに会社の義理チョコにGABAチョコ配ったら面白いんじゃないかと思います。会社のギスギスした雰囲気が緩和されるかも。

 

 

カモミールティーとかラベンダーの香りも効果的らしい

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  • トリプトファンが含まれる食事をする(お米、大豆、バナナ、そばなど)
  • カモミールティーを飲む
  • ラベンダーのアロマを嗅ぐ

 

これらも不眠症の改善に有効らしいです!お試しあれ!!

およそ一か月くらい試して徐々に不眠症を治していきました。

人によって不眠症の重さが違うと思いますが参考になれば幸いです!

 

22時~深夜2時は睡眠のゴールデンタイムと呼ばれていて、お肌にとても良いと言われています!肌荒れも改善されて綺麗だったころの肌に戻ることができました!

早寝早起きはやっぱり美肌に効果てきめんです!

 

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