
時間セレブ

効率よく自分の時間を作って人生を楽しむためのブログ

夢は大きい方が良い理由!自分を小さく見積もるな!

価値観・社会ネタ

身の丈以上の大きな野望を持っても良いと最近は思います!夢は謙虚に考えて決める必要ないんです!

 

f:id:horitsukiko:20161021092640j:plain

 

 

目次

 

人に言うのが恥ずかしいくらい大きい夢を持っても良い!

生活を自分の収入に合わせて「身の丈に合わせること」は破滅を避けるうえでも重要だと思います。でも夢や目標は身の丈以上であって良いと思うのです!現時点での自分の能力に身合った夢を描いたら、ショボくセコく小さいものになってしまいます。

 

「これを叶えるためにこれを諦めないといけないな」と妥協点を最初の段階で考えてしまうのは早すぎます。問題にぶつかった時に考えれば良いんです。ぶつかってもいないのに心配するのはいらん心配です。

 

だから自己実現に対して貪欲になって良いんです。賢いぶって自分を小さく見積もると本当に小さい自分になり、もしくはそれ以下になります。

 

自分の気持ちに正直になって、ドでかい目標を立てて全力疾走したほうが、叶う可能性高まるというものです。実際に100%パーフェクトに叶わなくても、80%実現したら上出来です。全力で追い求めてる途中で目標の内容も変わっていくと思いますし。

 

身の丈にあった賢いぶった目標を立てると自分が小さくなる!

私は意外に保守的な部分があり「これを目指すなら、あれは諦めないといけないな。」「自分の能力的にここまでが限界だろうな」と最初の段階で悟りきったかのように自分を小さく見積もってきました。

 

今の自分で成功できるレベルにハードルが下がってるので、まあ無難に目標達成はできますよね。自分偉いなーとかその時は思うんですよ。なまじ目標達成してるのもあり堅実最高だと思うし自分は賢い選択をしたと自信を持っちゃうんです。

 

けど、自分がもっとできる場合ならば、どうでしょう?

 

上を望めばもっといける可能性を持っていた場合なら、自分を小さく見積もった目標は自分の能力を最大限に活かしきれないし、そのことにも気づかないのです!!

 

これってすごく勿体ないと思いませんか??

自分の賢さが自分に制限をかけてるってバカみたいな話ですよ。

 

目標はでっかく欲張った方が良い理由!

最大限のパフォーマンスを発揮したいなら、自分の気持ちを正直にでっかく見積もった方が良いです。夢は大きいほど苦戦を間違いなく強いられますが、本気で叶える気があれば多少の困難だって乗り越えられるメンタルも湧いてきます。

 

目標が複数あっても欲張ったら良いんです。両立できるようにトコトン目標と向かい合ったらダメだったとしても納得いくし、新しく両立の道を作り出せるかもしれないです。簡単に諦めたらダメです。

 

でっかい目標を周囲に公言することは反対

夢を周りに言うと実現しやすいと言いますが、これに関しては「ちょっと待って」と言いたいです。

 

でっかい目標を持った方が良いといいましたが、現段階で身の丈にあってない目標を周囲の人に言うと高確率でバカにされるからです。やる気がなくなるし、周囲に応援されないと孤独感が半端ないし、自信もなくなります。

 

他人は今の状態でしか人のことを判断しないから、ブッ叩かれるのもある意味当たり前です。

 

なので大きい夢を達成する前に必要な小さな段階を夢として公言すればいいのです。

夢の使い分けです。身の丈にあった夢と判断されれば周囲も応援します。

 

  • (本心)一億円欲しいな⇒(表向き)今よりも収入を増やしたいんです!
  • (本心)有名タレントになりたいな⇒(表向き)読者モデルをはじめたいです!
  • (本心)玉の輿結婚したいな⇒(表向き)ステキな人とお付き合いしたいです!

 

このように大きい夢を叶えるのに必要な小さい目標を公言しましょう!!

これだったら周囲も手伝える範囲なので、より実現の可能性が上がります!

ドでかい目標は自分の胸に秘めて、着々と近付いていくのが良さそうです!

 

私の夢を公言しときます!!(表向き)

f:id:horitsukiko:20161021095015j:plain

  • 毎年冬場は沖縄で過ごしたいです!
  • 収入アップしたいです!
  • 手に職つけて収入源を増やしたいです!
  • 星の勉強がしたいんです!
  • ネット関係者の方と知り合う場所に行きたいです!
  • ステキな男性と知り合いたいです!
  • ナイスバディになりたいです!
  • 今よりも少し良い生活をしたいです!
  • 2017年には今との現状を変えます!
  • キャラチェンしたいです。
  • 今以上に自分も周囲も大事にしたいです!

 

これらが表向きと言うことは、もっとでっかい目標があるということですね(笑)

しかしこれらの目標も自己実現のために必要なことです。大きい夢は自分の胸にしまっときます。

 

★関連記事