読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

時間セレブ

効率よく自分の時間を作って人生を楽しむためのブログ

お金のルールを自分で作って金銭感覚を守ろう!

みんなが大好きな金の話

もしお金持ちになったら贅沢をしたくなります。自分の金銭感覚を守るためのルールを設定してます。

誰も教えてくれなかった お金持ち100人の秘密の習慣大全 (できる大人の大全シリーズ)

 

目次

 

金銭感覚が壊れたらヤバイから自分で守るルールを作っておく

今が上手くいっていてもいつコケるか分かりません。低収入(無収入)でやっていくには大きい支出はプレッシャーになって自分を苦しめるでしょう。贅沢は一瞬で慣れるので元の生活水準に戻すことは非常に大変です。一方で質素な暮らしに慣れるのには1っか月以上掛かると思っています。

 

なので大金に踊らされないように自分で予め生活のルールを作って守ることが大事だと考えています!!

 

家賃は5万円以下の場所に住み続ける

どんなに収入が高くなったとしても、ずっと家賃は5万円以下の場所に住み続けたいと思います。突然収入が0円になった時でも家賃が安かったらしばらくは生きて行けます。

 

しかし家賃が安ければ安いというものではありません。不潔なところ、不便な場所、セキュリティが不安な場所は、いくら家賃が安くても止めておいた方が良いと思います。

無駄なことに時間を取られることが多くなるし、不潔な場所は健康にも害をもたらすことがあります。

 

なので家賃4~5万円が良い落としどころだと思います。(東京除く)

 

持ち物は1つ5万円以上を超えないモノを持たない

儲かっていると一流と呼ばれるブランドモノを持ちたくなります。

しかし高いモノは本当に高くて上を見たらキリがありません。

全てのモノに最上級を求めたら、いくら稼いだってキリがありません!

 

なので、どんなに儲かったとしても持ち物は一つ5万円以上のモノは買わないと決めています。5万円クラスのモノだって十分に上等な品だと思いますし、5万円というラインは最も良い落としどころだと思います。

 

私の基準ではは1万~2万の価格帯のモノでも十分良いと思います。これからもセールやクーポンやリサイクルショップは活用するでしょう。そこは変えたくないですね。

 

所持品は少数精鋭で必要以上のモノを集めない

モノの管理だってメンテナンスでお金や手間がかかります。沢山のモノがあったら管理が大変なので必要以上にモノを持たないようにしようと思います。沢山モノを持っていたら使わないモノも出てくるので、全部使うように少数精鋭にします。月日が流れるとどんなモノでも必ず劣化するので、少ないモノを沢山使って短期間で使い倒した方が良いと思います。

 

いつか家を出ることを想定して持ち運びが便利なモノやコンパクトに収納できるものを選ぶようにしています。コレクションは引っ越しを想像したら大変なのでしません。

 

あと税金対策でも無駄だと思うモノは買わないと決めています。潔く税金納めます。

 

経験や勉強にはお金を出そう!

経験や勉強は惜しまずにお金を出そうと思います!それが新たな金源になるように元を取れるように、やり方も考えていきます。お金を守るために何もしなかったら自分の首を絞めることになります。普通に生活するだけでもお金は減りますからね。

 

いつまでも金がある環境だと思わずに生活をする!

f:id:horitsukiko:20161005002320j:plain

成金になったとしても、初心を忘れずに今のバランスの取れた生活を送り続けたいですね。廃業して貯金0円になったとしても生きていける自信はありますが、そこまで追い詰められたくないです。当たり前です。

 

収入が0円になるのは恐怖ですが、そうならないように常にアンテナを張ることは良い緊張感になっています。以前のような危機感と緊張感がない生活は退屈で飽きました。

 

大金が入ったらパーっと使いたくなるからこそ、あらかじめ自分で制限を作って生活水準を保って金銭感覚を守っていくことが大事だと思います!!

 

今上手くいってる人も金欠の人も自分がもし高収入になったらどういうルールを作っておくのは中々楽しいので、遊び感覚で妄想してみてください(*´ω`*)

 

 

 ★関連記事