
時間セレブ

効率よく自分の時間を作って人生を楽しむためのブログ

関西人のノリについていけないコンプレックス

イベント

自営業の男性2人組にレンタル姫姉様を利用して頂きました!優雅な時間をどうもありがとうございます!

 

f:id:horitsukiko:20160909114318j:plain

 

50代の自営業の男性2人組と食事

f:id:horitsukiko:20160909114425j:plain

今回レンタルしてくれたKさんとHさんは共に50代で自営業をされています。

 

私はブログでオジサンに対してスパルタな書き方をするので「ついにオジサンに逆襲される日が!」と毎回怯えているのですが、その心配は一切なくお二人共とても親切で楽しい方でした。

 

元々はKさんがレンタル姫姉様を依頼して頂きました。

 

「主に女性相手の真面目な仕事をしていますが、客観的に見てどこを直せばもっと業績が上がるのか御指導いただきたい」とリクエストを頂いていたんですが、日にちの都合で友達のHさんとも同席することになりました。

 

普通に生きていたら絶対に出会うことがない3人で食事をしました!

 

ものすごい成功を収めてる裕福な人は親切

f:id:horitsukiko:20160909141248j:plain

お話を聞いてるとお二人ものすごい成功されていてかなり裕福な様子でした。

北京ダックとかアワビとかの普段絶対に食べることができないような高級料理を食べさせて頂きました。お蔭で現在私の肌はプリプリしてます。

 

私の経験上、稼いでる中年以降の年齢の男性って身だしなみとして身なりをキレイな印象があります。

 

栄養がある良いモノ食べてるせいか肌艶が良いし、すでに社会的地位がある立場なので周囲の人も認めているのか必要以上に自分を良く見せる自慢話もないし、説教をしてくることもないので、親子くらい年齢が離れていてもとても楽しかったです!

 

こういう時にお金持ちの人ってカッコ良いなーって思います。

 

もちろん高級品が買える、良い家に住める、海外旅行に行ける、などもちろん羨ましいですが、心の広さや懐の深さなどが優雅で豊かで憧れます。

 

2人から見たら私なんぞ、どこぞの馬の骨か分からない怪しい女なんですが、腰が低くて、とても親切でたくさん気を使ってくれたお蔭で居心地が良かったです。ご機嫌ですわ(笑)



 超成功者のHさんはバリバリの関西のおっちゃん

f:id:horitsukiko:20160909141239j:plain

 

「実は僕はカツラなんです!」

 

Hさんの突然のカミングアウトに最初はビックリしたんですが、それは冗談で頭皮を動かしてカツラのようにグラグラ揺らせるという特技を披露してくれて笑わせてくれました。Hさんはコテコテの関西のオッチャンって感じで明るくてひょうきんで人を楽しませるのが上手です!つい最近まで東京にいた私にとって懐かしかったです!

 

 

Hさん「来世に結婚しましょーか!」

私「ぜひーー!来世に夫婦になりましょう!」

Hさん「堀井さんが浪速のアンジェリーナ・ジョリーでしたら、僕は浪速のジョニー・デップで!」

私「良いですね!ではKさんは、浪速のオーランド・ブルームですね!」

Kさん「え!?」

 

売られた喧嘩は買うように、振られたギャグは乗っかるのが流儀です!

こういうアホなノリは関西らしくて好きです!

Hさんと私のアホな掛け合いが続きました!

 

関西のノリはテンポが速すぎて難しい

f:id:horitsukiko:20160909141317j:plain

 Hさんはバリバリの関西のオッチャンに対して、依頼してくれたKさんは真面目で大人しいタイプです。

 

関西のノリを急に振られてタジタジになってしまうことが多くて、テンポが早くて上手い返しができないことをコンプレックスに思っているそうです。

 

 Kさんは出身が他県で関西ではないので、関西ノリについていけないのは理解できます。というのも私が関西を出て他県に行った時に関西ノリで行ったらポカーンとされて結果滑ったことになり痛い経験を何度もしてるからです(大事故)本当に関西でしか通じないんだと身をもって思い知りました。

 

きっと関西以外で仕事をしていたら、このような悩みを抱えることはなかったでしょう。Hさんは出身が関西ということもあり、明るくて楽しいキャラクターは同じ関西人に受けるのは当たり前です。

 

Hさんは業界の中でも飛び抜けて成功を収めているのは納得です。

 

関西のノリについていけない関西人はいっぱいいる

f:id:horitsukiko:20160909114335j:plain

関西人がみんながみんなノリが良くて、気転が効いたギャグを飛ばせるかというとそうでもないです。関西人でもおもんない、ノリが悪い人は沢山います!

 

TVに出てるような面白い関西人は選ばれた者です。いわばお笑いエリート。

 

気の利いたことが言えない関西人は無情に編集でカットされてTVで使われることなくお蔵入りです。圧倒的に後者のつまらない関西人の方が多いです。そしてTVの編集のお蔭で面白く仕上がってるのもあり本人の実力以上に面白くなってる場合もあります。いわばTVの力です。

 

生粋の関西人でも関西ノリについていけない人が多いので、何も気にすることでないのです!!話にオチを要求する関西人は本人が高確率でつまんないし、面白い関西人はイケメンよりも数が少ないです。

 

仕事もできて、稼ぎもあって、ギャグセンスもあるHさんは野球で言ったらメジャーリーガーみたいなものです!

 

そういう意味ではHさんは選ばれし者なのです(爆)

 

 

 テキトーさが関西ノリの肝

f:id:horitsukiko:20160909114347j:plain

今回依頼してくれたKさんに指導というかダメ出しを期待されていると思うのですが、Kさんは地味ですが清潔感があってキレイですし、面白いこと言えないかもしれませんが職業的にギャグセンスは重要でないと思います。話し方も聞き取りやすく丁寧で話のキャッチボールも的確ですし、これと言って改善点が思い当たらないのが正直なところです。

 

しかしせっかくレンタルしてくれたので、あえて改善点を捻り出すとしたら「テキトーさ」が足りない点ですかね。根っこから真面目だから悩んでしまうのです!

 

関西のノリで肝なのがテキトーさです。

面白おかしくするために無責任な発言が飛び交います。

 

 

「あそこの店良いらしいで。知らんけどな。

 

という土定番の関西トークの例ですが、この発言には本人に責任感とか誠実さとか正確さがあったらできません!

 

テキトーいい加減無責任だから出来るのです!!

 

Hさんが飛び抜けて繁盛しているかもしれませんが、Kさんだって成功しているし、関西人のクライアントがみんながみんなギャグを求めているわけでないです。Kさんの堅実さや、相談しやすい人当たりの良さを評価してる人を沢山いると思います!

 

なので関西ノリができないことを卑屈に思わなくて問題ないです!

 

手土産ありがとうございます!

f:id:horitsukiko:20160909114444j:plain

 Kさんから手土産にいもやの和菓子を頂きました!旬の栗の味が濃厚で美味しかったですありがとうございます!とても楽しい時間でした。

 

解散時にHさんは夜の北新地へもう一杯飲みに行って、Kさんとしばらく同じ方向を歩きましたが、

 

「僕は途中で地下に行きます。

 

これ以上付いて行ったらストーカーのようでキモイと思うので(笑)」

 

という自虐発言、面白かったです(笑)

 

★関連記事