
時間セレブ

効率よく自分の時間を作って人生を楽しむためのブログ

田舎の観光地に住んで良かったこと!【in愛媛県今治市】

 愛媛県今治市の観光地の近くに住んでいました。その時に観光地の近くに住むって良いなーって思いました。観光地に住むメリットと今治の魅力を紹介します^^

 

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/horitsukiko/20160602/20160602094234.jpg

 

 

観光地の近くに住んでると毎日プチ旅行してるみたい

写真は今治城です。夜はライトアップがされて美しいです。日本でも珍しい海水に囲まれたお城で鯛とかの海水魚が泳いでいます。場所によって鯉のように餌のパンを求めて口をパクパクさせて寄ってきます。

 

あとお城周辺に視力検査とか背を伸ばす運動器具がある謎仕様です。たまに今治市民がのけぞってるところを目撃します。お寺も沢山あるし、珍スポット多いです(笑)

 

 

すぐ近くにお城があるって文化資産に恵まれてる土地に住んでるんだなーって分かりやすく実感できて嬉しくなります。私は地元愛が全くないのに、今治の土地への愛が芽生えたのにはビックリしました!

 

何でもない景色すら美しい

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/horitsukiko/20160530/20160530185914.jpg

 

 自然が本当に美しいです!何でもない川や山や海がどこまでも広がっていてで何もかもが澄んでいてキレイだなーって思いました。自然の中で暮らすのはウザイことだらけでムカツクんですが、景色を見ると自然って良いなーっていちいち感動してしまいます。

 

今治市は「しまなみ街道」とも繋がっているんですが、しまなみ海道から見る景色は水墨画のように儚い繊細な美しさです。今治市にお立ち寄りの際は、ぜひ「しまなみ海道」を横断してみてください!

 

今治市民が個性的で面白い(笑)

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/horitsukiko/20160530/20160530185950.jpg

今治市民はせっかちで、ちゃちちゃちしてて関西人気質なせいか私とよく合いました。何故かぶっとんでる人が多くて楽しかったです。同じ愛媛県の中でも今治市は異端扱いです。

 

今治市民に石を投げると社長か先生に当たると言われてます。(自営業が多いという意味)資本力があるせいかやることが豪快な人が多いです。私が知り合った今治市民はお調子者で人懐っこい楽しい人が多かったです。

 

私は見たことないんですが、某スーパーで全身タイツの人が出没するらしいです。

愛媛県今治市は東京で言うとこの赤羽に当たるのでしょう。今治をよく知る人から見るとネタのオンパレードらしいです。

 

珍スポットが多い(笑)

日本食研本社のKO宮殿工場とか頭がどうかしているとしか思えません。(褒めています)残念ながら写真を持ってないので、こちらのリンク先を参考にして下さい。度胆抜きます↓

 

ホントに宮殿で作ってる!「日本食研 KO宮殿工場」【愛媛】 | 日本珍スポット100景

 

城山ハイツという見た目完全お城なマンションも有名です。

http://bqspot.com/shikoku/ehime/468

 

やはり変わってる人がお金を持ってると、思いっきり趣味の物凄いモノを作ってしまうようです。

 

今治の食はレベルが高い

f:id:horitsukiko:20160905223004j:plain

 今治の個人店のレベルの高さには驚きました!!私は食に関しては無頓着なんですが本当に美味しくてビックリしました!

 

ラーメン、パン、スイーツまでレベルが高いんです!写真の今治ラーメンは煮干しの風味が効いていてさっぱりして美味しく他所にはない味です。三つ葉も美味しいです。また別のページで今治のオススメのグルメを紹介したいです!

 

瀬戸内海に近いのでスーパーで売ってる普通のお刺身ですら肉厚で美味しいです!そして安い!名産品の鯛は絶品です!

 

全国食べ周ったわけじゃないですが、食べ物が美味しい土地で全国で愛媛県が暫定で一位です!

 

ゲストハウス「シクロの家」が近くにある

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/horitsukiko/20160530/20160530185810.jpg

 

今治駅のすぐ近くにゲストハウス「シクロの家」があります。シクロの家には非常にお世話になったものです。元々空き家だったんですがリノベーションして、オシャレにキレイに生まれ変わったらしいです。

 

カフェスペースがあるので泊まらなくても、スタッフさんや、旅行中の人や、現地の人と交流ができる貴重な場所です!!

 

シクロの家はまた別ページにて紹介しますね!

 

今治の土地は楽しかった

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/horitsukiko/20160530/20160530190019.jpg

写真は今治のゆるキャラの「バリィさん」です。可愛すぎる。

観光地に住むと余所者でも愛着が湧くし、その土地のことを知りたいって思ってしまいますね!

 

住んでる家に問題が無かったら多分今治に住み続けていたと思います。

短い間でしたがとても楽しかったです。

 

第二の故郷としてまた遊びに行きたいです。

 

関連記事