読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

時間セレブ

効率よく自分の時間を作って人生を楽しむためのブログ

貯金額で彼氏や彼女の人間性を判断することは悪ではない!

モテ貯金 みんなが大好きな金の話

貯金額で相手を判断することは一般的には最低ということになりますが、私はそう思います。ひとつの目安として有効だとは思います。

f:id:horitsukiko:20160904182420j:plain

 

けっこうな年齢でも貯金が0円の人

25歳より下だと必要なモノや欲しいモノが沢山あると思いますが、25歳を過ぎて貯金額があまりに少なかったら、不信感を抱かれるのは仕方ないと思います。

若い内はお金を使って買い物をしたり、経験にお金を払うことは社会勉強のひとつだと思いますが、25歳くらいの年齢だと、ある程度経験もあるし欲しいモノも一通りそろっている時期です。

 

私は24歳くらいは貯金が0円でも問題ないとは思います。しかし25歳すぎても毎月全力使い切るのは、バランスが悪いのでないかと思うのです。

 

貯金額を恋人を見定める

お金って信用だと常々言っていますが、それは恋人関係の間でも通用する話でイイ年齢で貯金額が少ないのは信用がないと判断されるのは当たり前なことです。

 

金銭感覚がおかしいと恋人から不信感を抱かれるのは仕方ないですよ。金銭感覚が破たんしている人間と家族になったら大変ですから警戒されるんです。

 

シッカリしてない、

自己管理ができない、

金にルーズって印象を受けます。

 

 

「貯金額は0円だウソをついて恋人を試した」って愛情を計ったみたいな話がありますが、とんでもないと思います。去っていったら所詮金目当ての女だったって悪者扱いしますが、女が去るのは当然の反応ですよ。

 

結婚を意識してる関係なのに今まで貯金をしてこなかったなんて不誠実と思いませんか。結婚生活はお金が掛かることは子供でも知っています。交際したのは昨日今日の話じゃないのに、今まで何をやってきたんだって思われるんですよ。家族が病気とか特別な事情がないなら尚更疑われます。

 

男女逆にしても貯金があまりにない女性に対して男性だって「浪費家を嫁にしたくない」って警戒するでしょう。それと一緒!

 

そういう貯金額で人を駆け引きする自体に愛情がないですし、世の中や金のことを全く分かってないと思います。

 

例え実は本当の貯金額は1000億円あります、と種明かしされても、そういう人を試す人とはやってられないし、愛情も感じないので別れても後悔しない自信があります。

 

貯金額で人を判断するのは悪いことでない

貯金額で人を判断するのは卑しいことと考える人がいますが、私はそうでないと思うのです。稼いだ金を全て貯金にしろとは言いませんし、無駄遣いを完全に止めろって訳じゃないんです。

 

お金を使うことと、貯めることって同時にできるじゃないですか。給料のうち3分の1は貯金に回して、後は生活費なり家賃にするって感じで配分できるはずです。

 

長きにわたって毎月お金を全力で使い切るバランス感覚のなさは問題視されるんです。

だから、貯金額が少なくて恋人に去られて金目当てと騒ぐ人は金と人を軽視しすぎです。金は信用の数値化されたものです。

 

関連記事