
時間セレブ

効率よく自分の時間を作って人生を楽しむためのブログ

コミュニケーションの成立と成功をイメージすることの重要性

コミュニケーションは話しかけることから始まると勘違いしがちです。成立させることから意識しなければなりません。

 

f:id:horitsukiko:20160903192011j:plain

 

 

コミュニケーションの拒否と失敗

自分の言いたいことを好き放題に言ってコミュニケーションが成立するほど世の中は甘くないのです。

他人から見たらウザい、関わりたくない人種、余計なお世話、お前誰やねん、何様なんだ、って思われたらコミュニケーションは失敗しているんです。

 

しかもアプローチ方法を間違えたら相手を怒らして罵詈雑言を浴びせられたり、完全にシャットアウトしてコミュニケーションを拒否されたりします。

 

軽蔑されて嫌われるうえに次回からの関わりを持てなくなるって最悪の結末だし、そうならないように考えてアプローチしなくてはいけません。

 

「コミュニケーションを成立と成功」を意識することは大事です。コミュニケーションを取ろうとするものの、このような方法や目的を具体的にイメージする人は中々いないのではないでしょうか?

 

コミュニケーションの成功のイメージを持つこと

コミュニケーションをとる相手とどういう関係になりたいか、どういう風になって欲しいのか、どういう結果を迎えたいのか自分の中でハッキリと答えを出しましょう!

 

次にその設定した目的達成に向かってどういうアプローチをしていけば良いかを考えます。

 

すると相手の気持ちを無視して一方的にしゃべくり倒すのは悪手であることが客観的に理解できますよね。つまり、この方法は却下です。

 

相手の気持ちを考慮しつつ、徐々に親睦を深めて気持ちに入っていくにが第一のセオリーです。

 

この繰り返しでコミュニケーションを成功させて結果を出せるようにしましょう!

 

今までのコミュニケーションの失敗を繰り返さないように

相手のためを思ったはずなのに、酷く怒らせて拒絶されて、自分の言葉を無視して悪い方向へ突き進んでしまった経験を持つ人は沢山いるでしょう。

 

例えアナタの意見が圧倒的に正しかったとしても、コミュニケーションに失敗し続けて現実を何も変えることができていないにならば、意味が全くないです。同じ過ちを繰り返さないように、やり方を考えなければなりません。

 

他人の気持ち軽視が招いた事故を終わらせるために、コミュニケーションのやり方を見直さなければいけないのではないでしょうか。

 

気持ちや意見を相手にぶつけるだけでは通用しないのが現実なので、戦略を立てて勝ちにいきましょう!!(笑)

 

★関連記事★