
時間セレブ

効率よく自分の時間を作って人生を楽しむためのブログ

人に相談ばっかりすると自分で考えて決めれなくなる

女性に多いんですがちょっと些細な悩みがあった時にすぐに相談する人いますよね。他人に相談ばかりすると、自分で考えて決めれなくなり、自分で決めたことに対して責任を背負えない弱弱しい人になってしまいます。

 

相談天国

 

 

相談癖は悪癖

世間話の延長で「どこのお店が美味しい?」「良いホテルしらない?」と相談するレベルならば良いです。

 

何でもかんでも他人を呼びだして相談を持ち掛けるのはいかがなものかと思います。

 

自分の中で答えが決まってようが、モヤモヤして答えを出せずにいようが、いちいち他人に相談して背中を押されないと確信を持てないようでは時間が掛かり過ぎます。相談する他人の時間だって有限です。

 

自分の脳みそをフルに使って考えて自分でドンドン決めてい実行していくという経験を積んでいかないと、自分の選択肢に責任を持てない弱弱しい人になってしまいます。

 

いちいち他人に許可をもらったり、同意を得てから行動するようでは遅すぎるし、やってることが女子中学生みたいです。それが問題だと指摘する人はほぼいないと思いますが、大人の女性がその調子であり続けるのはイカンと思うのです。

 

自分で決めて自分の責任を持つ

 さっさと自分ひとりで決めて、早いこと行動する。調べものはGoogleを駆使する。

 

自分ひとりでも、できることって沢山あります。知り合いに詳しい人がいる時に相談するんです。人生の舵を自分の手でしっかり握った上での相談です。どっちに行くかどうか完全に他人に委ねてばかりだと自分の人生が自分のものでなくなってきます。

 

若いうちは構ってくれますが、みんな仕事に責任を持つようになったり、家庭を持つようになったら、つまらない悩みごとに構ってられなくなるんです。

 

別にどうこうしたいんじゃなく、ただただ話を聞いて貰いたいだけならば尚更です。

ご友人にも時間がありますから、つまらないことで呼び出すのは誠意がなく気の毒です。

 

ご友人の力や知恵を借りる時は、本当に大事な時にとっておくべきです。

 

自分で決めて選択して行動することが大人になる

自分のことは自分で決めて自分の選択肢に責任を持って行動しないと、精神的に自立しません。他人に決めて貰う方が遥かにラクですし、失敗も少なくなりますよ。けど他力本願なままだと何も決めれない何も知らない圧倒的経験不足の大人になります。

 

それでも生きて行けますが、精神的に幼稚で挫折に弱く失敗に対して打たれ弱くなります。こういう痛い経験は若いうちにある程度済ませておきたいところですね。

 

失敗しても損しても良いから、自分で決めて行動していきましょう。

 

一方でほうれんそう(報告・連絡・相談)が必要だって場面があるので、使い分けて下さいね。

 

★関連記事