読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

時間セレブ

効率よく自分の時間を作って人生を楽しむためのブログ

ポケモンGOに飽きた理由。一日でアンインストール

姫姉様のどうでもいい話

ポケモンGOにせっかくはまったのに、1日でアンインストールしてしまいました。

突然飽きました。何故急に醒めてしまったのかを記念に書き下ろします。

f:id:horitsukiko:20160724222804p:plain

 

目次

 

ポケモンGOはストーリーやゴールがない

ポケモンGOには明確なストーリーやゴールがありません。個性的なライバルキャラや可愛いヒロインや凶悪なラスボスなど一切出てきません。友情、愛情、正義、試練、挫折、感動など全く縁がないです。

 

一応ポケモンを集めるのが目的ですが、全部集めてもエンディングを拝めそうもありません。ストーリーが全くない起承転結がない淡白な世界です。

 

ポケモンGOは作業ゲーム

ポケモンを強くしたり自身のトレイナーレベルを上げるのが、キモなんですがワンパターンなんですよね。ポケモンを捕まえて、アメを集めて進化させたり、星の砂というアイテムを使ってポケモンを強くして、トレーナーレベルを上げての繰り返しです。

 

このゲームのメインかと思いますが、何も難しいことなく、すぐにパターンを掴めます。ワンパターンに気付いたら醒めました。

 

レアポケモンがあっさり手に入る

初日から初代ポケモンでレアポケモンだったイーブイを自宅でGET。一日でサンダースに進化させました。他にも近所でミニリュウやフシギバナを発見しました。

 

たった一日でも色んなポケモンを進化させまくって最終形態にしたり、レアポケモンに遭遇しました。フシギダネを貰ったその日に、フシギバナを見かけるってなんやねん。真ん中のフシギソウをすっ飛ばしてフシギバナですよ。

 

初代ポケモンをやっていた身分としては一日で出会えてしまうのは拍子抜けでした。

 

ポケモンGOのバトルは別にやらなくて良い

ポケモン同士で戦わせるのは面白いです。自分が育てたポケモンの雄姿を拝めるわけですからね。しかし、このポケモンバトルは絶対に必要なことじゃないんですよね。

やりたくない人はやらなくて良いです。

 

レッド、ブルー、イエローとチームが別れていて、自分たちのチームが占拠するエリアを拡大するのが目的なんですが、自分がしなくても誰かがやってくれます。自分の所属チームのエリアを拡大するのが目的ならば、しばらく様子を見て、後から一番優勢なチームに入るのが一番効率が良いと気付きました。

 

私が頑張る必要ありません。これに気付いた時が一番テンションが下がりました。

 

ポケモンGOで指を負傷する

自転車で効率よくプレイしましたが、ポケモンが出たらブレーキして止まります。

急ブレーキでなくても途中で止まるのは追突の原因になるので危ないと思いました。

あと何度もブレーキをすることで指が擦りむいて負傷しました(バカ)

 

ポケモンGOにはまったら襲われるかもって思った

 

深夜に近くの公園でルアーモジュールを使用してるのを発見しました。ルアーモジュールは課金アイテムでこれを使用すると、ポケモンが出没しやすくなって、その近くにいる人も同じ恩恵を受けれます。

 

暗くて人気のない真夜中の公園に行こうかと迷いましたが、ひょいひょい釣られて行って、ポケモンGOに夢中になっている間に、誘拐されて樹海に埋められてニュースになってる自分を想像すると震えました。ポケモンGOで天国にGOしたくないです。

 一応自分は女なので行くのは止めときましたが、その時はものすごく悩みました。今思えばバカバカしいです。

 

ポケモンGOにはまってる姿が恥ずかしいと思った

ポケモンGOのために深夜徘徊や朝活をしてしまいました。近所の人に早朝にスマホ握ってウロウロしてポケモンGOやってると悟られたら恥ずかしいと思いました。

 

朝6時に小学生が5人集まってポケモンGOをしてました。子供がジムにポケモンを設置するので、私のポケモンで次々と血祭りに上げていきました。

 

子供は手探りでポケモンGOのルールを覚えますが、大人である私は事前にネットで調べて情報を仕入れてからポケモンGOをやってるので圧倒的に強いです。

 

子供たちが困惑する様子は見てて面白かったんですが、自分は大人げないなーって思いました。急に恥ずかしくなりました。

 

ポケモンGOは所詮データ

これいったら終わってるんですが、ポケモン言うてもデータ集めてるだけなんですよね。形に残らないものを一生懸命になって集めて強くするのって意味ないなーって気付いてしまいました。

 

ポケモンGOをアンインストール

色んな理由が重なり早期にポケモンGOを引退しました。現実を生きようと思います。

ちなみにアンインストールはスマホから消すだけではデータは残ります。

データを消す方法は以下の解説記事に載せてるので、気になる人はチェックしてください!

 

 

ポケモン達に弄ばれた一日だけのプレイ日記みたいなもん。